[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クルミレーズン
海の日の2日前に、梅雨明け宣言!
いやいや、ちょっとお待ちください。
日傘を修理に出したばっかりで、1週間かかると言われているの。
明日からも最高気温が35℃だっていうのに~。

今日も近所のコーヒーショップまでの道のり、おばちゃんチックないけてない日傘をさすか、帽子で耐えるか悩んだあげく後者にした。陽射しが、自前の帽子では遮ぎれずにちょっと日焼けし後悔の念。
一日も早く修理から戻っていらっしゃ~い。

しばらく、いろいろと用事があってパン焼きをしていなかったけど、今日は久しぶりにクルミレーズン。

クルミレーズン100718
明日トモダチが遊びに来るのでね。

魚と野菜がメインのランチでおもてなし・・・の予定です。
部屋の掃除もしなくちゃっと。
[2010/07/18 23:14 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
エッグベネディクト
今日はピーカン。洗濯日和。

午前中、人生初の鍼を体験したのち、会社のトモダチと恵比寿で待ち合わせ。
ガーデンプレイス近くに住んでいる贅沢な環境にありながら、自分の家欲しいと目黒の中古マンションを見に行くというので、そのお付き合い。
腹ごしらえにガーデンプレイス近くのカリフォルニアキュイジーヌレストラン「CABANA」でランチ。

高カロリーなのは存じておりますが、イングリッシュマフィンの上にハムとほうれん草ソテー、ポーチドエッグ、そしてたっぷりのオランデーズソース(卵黄と澄ましバターとレモンで作るソース)、ちょっと憧れの一品でした。

エッグベネディクト

たまごにスプーンを投入すると、とろぉ~っと流れる濃い黄身が食欲そそる。
非日常的なブランチにいいですね。
二人して同じコレをオーダーしたのだけれど、今度は一人はパンケーキとかにして、シェアするのがいいかもね。

う~ん、セレブリティ!

セレブつながりでもうひとつ、今週買いに行った丸の内のエシレバター専門店エシレ・メゾン デュ ブール
エシレバターたっぷりのクロワッサンや焼き菓子のお店で、日本でここだけと思いきや、世界初の専門店らしい。

手土産にこだわる必要があった接待のため、水曜の午前11時過ぎに会社を出て向かうとすでに行列。
朝10時に焼き上げるクロワッサン3種を買うための列らしい。
予備知識を持たずに並んだけど、3種のうち315円のトラディショナルは私の後ろで完売。
そのほかエシレバター50%配合したクロワッサンは有塩、無塩の2種あるの。
399円だったかな、一つ。

でもやっぱり今まで食べたクロワッサンの中で一番だったかも。高いだけのことはある、バターが違うんだもん。
クロワッサンはワサワサ食べてしまったけど、マドレーヌはコレ。
おぉ、315円なり。3日くらいしか日持ちしない。

エシレマドレーヌ

次の日はまた食感が違うとあったので、丁寧に半分に分けて試食。

話題だったので、一度は食べてみないとと、手土産とは別に買ってみたものの自分用にはなかなか手が出ませんね。美味しかったけどね。

今度はバターケーキも食べてみたい。
[2010/07/10 21:04 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
そうだ、京都行こう
「そうだ、京都いこう!」ということで、少し前から計画してた一泊二日、母と二人旅。
梅雨の真っ只中、しっかり傘を持って行くものの、一度も使わずむしろ必要なのは日傘だった。
日頃の行いよかったね~・・・とお互いを褒めあう二人。

初夏の京都、秋とは違う趣で、汗をかきながらも楽しいひと時でした。
清水寺や嵐山の天龍寺、私が好きなお寺。
そして京の台所の錦市場、食べ物好きにはたまりません。

娘がアラフォーなら母親はアラセブ?
67歳ながら、健脚なので、すたこらさっさと歩くのね。
今どきのオバチャンは元気だわ。

そして二人で、老舗和菓子屋「亀屋良長」で和菓子作り体験を。
前から予約しておいて、楽しみにしていたの。

京都の言葉がそう思わせるのか、優しい感じの職人さんに教わる和菓子。
抹茶と一緒にいただきたい、練りきりで作る生菓子。

意外と私センスがあるらしい^^。
こんな風にできました。

和菓子体験

いかがどすえ?
[2010/07/05 22:34 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
癒しクマ
なんだかんだで残業の日が多い。
忙しくても「忙しい」と口にしないように、せかせかしないように気をつけているんだけど、やっぱり時間なくなったり仕事重なるとかなりテンパリ気味。

慌ててるときこそゆっくりとした対応、イラっとする相手にこそ笑顔。
目標とするその人は、いつもそんな感じだ。

自分はまだまだだなぁとその人に会うたびに思う。

ココロにゆとりを・・・。

先日可愛いセレクトショップで見つけた、このUSB充電くま。
ペチっと壁にひっついている様がいいでしょ。


USB充電くま

癒しクマっ!
[2010/07/01 23:05 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
続・バナナマフィン研究
昨日はサッカー、負けちゃったけど感動しました。
深夜2時半くらいまで起きてたけど、今日一日全然眠くなかった。

いまだにオフサイドとか見てもちゃんと分からないけど、こんなに1点に重みのあるスポーツってないよね。
サッカーってすごい。あんなに走りっぱなし・・・タフだわほんと。

さてさて研究中のバナナマフィン、また作ってみたりしています。
こないだある栄養士にアドバイスもらったとおり、ビタミンE補給で、ローストアマニ、アーモンド入れています。

バナナマフィン10.6.30

もうちょっと栄養バランス的なものも考慮してみよっ。
[2010/07/01 00:22 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

