[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
プレーンベーグル
気付いたら10日も更新していなかったのね。

ここんとこ、落ち気味でそういうときはまわりとも連絡取らないし、パン焼くのも遊びに行くのも積極的にならないからブログのネタもないわけで・・・。
でもトモダチがワタシが何を話したわけでもないのに「死ぬこと以外はかすり傷!」とか大胆なことを明るく言うので、ちょっと元気になったりして。さすがに死ぬわけではないかと。

ということで、久しぶりにベーグル2種焼きました。
粉もこの猛暑で早く使ってくれと言っているようだったし、酵母ももう疲れ始めていてね。

一次発酵あり、最終発酵なしタイプのふんわり系。

ベーグル20100829

プレーンともう一つはコーングリッツを入れて香ばしく。
明日のお弁当はスパイシーチキンサンドです(仕込み済み!)


毎日35℃超えの猛暑だけど、夏の終わりを感じたのは、ベランダから見える西武園ゆうえんちの花火が今日で終了で・・。
夏の間の土日は、夜8時なるとドーンと花火の音がしたのに、それも今日で終わり。
今週半ばからもう9月。
気持ちを切り替えてバシッといかなくちゃ。
[2010/08/29 22:35 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
フルーツマフィン
暑さもひと段落のようで、夜の帰り道、風が涼しい。
雨が少し降ってきた。

少し涼しくなると、オーブン使う気持ちになり、お手頃朝食マフィンを作ってみる。

もうすっかり分量が頭の中に入っている。
今日はプルーン、無花果、ブルーベリー、オレンジピールとフルーツ系の具材にベースはいつものバナナ生地。

フルーツマフィン

焼き上がりと同時に帰ってきたオット。
ビール飲みながら、マフィンを食べる。

朝食用と思ったけど、こりゃ夜食用か。
真夜中の飲食はカラダにワルイヨ。
[2010/08/19 23:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
新潟スイーツ
28℃の涼しい風吹く新潟から、関越道25キロ以上の渋滞をようやく抜けて辿り着いたその先には37℃の猛暑が待っていたー!

新潟では朝晩と雨が降って、カエルの鳴き声がちょっとうるさいながらもぐっすり眠れたけれど、今日は熱帯夜間違いなしだ。

さて、帰省中のお楽しみの、新潟スイーツめぐりを少しばかり。

コーヒーゼリーにバニラアイスそしてあんこのコラボ、珈琲ぜんざい!
珈琲ぜんざい
異色の組み合わせが美味。

夏のお楽しみマンゴープリン食べ比べでダントツ一位はこちら小千谷コラソンのコレ。
マンゴープリン

今年はこの入れ物がマンゴー型になっていました。

このあとハシゴしたのは、うおぬま茶房というマクロビのお店。
穀物コーヒーとマクロビスコーンが胃にヤサシイ?
このあと温泉&リフレクソロジーで、デトックスはばっちりか・・・。

スイーツ探訪翌日には長岡の江口だんごの中にある雪甘月でロールケーキなど。
新潟のスイーツは、さすが米どころ米粉が良く使われている。
流行もあって、米粉=こしひかり粉のスイーツをよく目にしました。

新規開拓したオシャレな野菜イタリアンでは、わさびのアイスとかぼちゃのカタラーナもすごくイケてて紹介したいところだけれど、画像が良く撮れていなかったのでまたの機会に・・。

[2010/08/16 22:41 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
豆乳ケーキはらロール
吉祥寺のはらドーナッツの姉妹店で豆乳で作るロールケーキ屋のはらロール。
前から気になっていたけれど、お店のある表参道はなかなか行く機会がなく忘れかけていた。
それが今日池袋西武に出店しておりまして・・。

生地にもクリームにも原とうふ店(神戸)の豆乳が使われていて、スポンジは米粉。
甘さがごくごく控えめのはらロール(青)です。(練乳・蜂蜜入りのコクのある白は売り切れで。。。)

はらロール

ロールケーキのようなシンプルなお菓子は、素材が大切ってことね。
これでもか!の贅沢な厚切りにして、モリモリいただきました。

たぶんこれはヘルシーでカロリー低そうと前向きな判断により・・・^^。
[2010/08/11 21:46 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
夏カレー
夏といえば・・カレー。
GABANの20種類のスパイスを使ったカレー粉で夏カレー!

玉葱を30分以上かけてあめ色になるまで・・・というのはしびれる作業だったけど、市販のカレールーじゃ味わえないスパイシーさが。

タンドリーチキンと夏野菜は別でオーブン焼きしたもの。

夏カレー

夏バテ知らず^^。
[2010/08/09 20:51 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベジタブルいろいろ
銀座一丁目近くの銀座野菜蔵JIMIというお店。
「旬・自然・素材感」をテーマにしながら自然栽培野菜・自然派ワイン・放牧豚など、“滋味”が感じられる素材とイタリアンを融合させたとか・・・。

そーいうのに最近惹かれるので、金曜日行ってきました。
とりシャン。とりあえずビールじゃなく、とりあえずシャンパンでオシャレ度アップ。

旬野菜のプレート。
jimi野菜

小さい紙に、どれが何だか書いてあったけど、おしゃべりに夢中で、半分くらいしか覚えてないや。

デザートも野菜がふんだんで、コレ、確かアボカドとかぼちゃのタルト。

jimiアボカドタルト

すごく気に入りましたこのタルト。一緒にいた友人に一口あげるのも忘れるくらい。

最近流行ってますね、野菜をウリにしているレストラン。

今日ランチした千駄ヶ谷のイタリアン・タンタボッカでも前菜が野菜でした。
水茄子って美味しいんですね。初めて食べたかも。
水茄子について話したくとも一人ランチだったので・・・コレって前からあったのですか?

前菜

糖度の増したトマトや生で食べられる改良された野菜など、特に女性の注目度はまだまだあがりそうです。
[2010/08/07 22:19 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
人参食パンとか
気が付くとずいぶん更新していなかったmyブログ。
この暑さに参っていたわけではないのだけれど、PCを開いていなかった。

それにしても確実にモウショに慣れつつある今日この頃。
35℃を超えないとちょっとラクな気がする。
フル稼働のエアコン、ご機嫌損ねずしっかり働いてね。

エアコンきかせても、オーブン使うとやっぱり部屋の温度があがるので、パン作りあまり積極的にしてませんでした。

野菜パンをたくさん作ろうと試みたのが今年の初め。
なのに達成速度の遅いこと・・・。
でも人参をすりおろし、久しぶりに食パンなど。

人参食パン

プレーンの生地と人参の生地でキレイに成型したつもりだったが・・
どーにもコメントできない感じ。

人参食パン断面

夏はパン屋の売れ行きが鈍るというのも分かる気がする。
つるつる麺とか、ビールのつまみになるものばかり欲しているもの。

そしてスイーツではこんなものばかり・・。
宇治抹茶氷

でもね、冷たいものばかり食してはいけませんね。
はい、良く分かっているつもりですが・・・。夏ですから・・・。
[2010/08/01 23:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

