[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
息抜き贅沢ランチ
たまにはいいでしょ、ってことあります。
普段はいろいろあって大変なことも、息抜きあればね。

幼なじみと久々の再会は銀座のシェ・トモのランチ。
評判聞いてて一度はぜひ!と思っていたので、楽しみに。
彼女も銀座に出るの久しぶりと胸を躍らせていたのがかわいい。

バターにお店の名前があるんだよと食べログでみたとおり、まずはパンとバター。
その前にスパークリングワインを少々いただいてはおりましたが^^。


シェトモパン

確かにゆで卵に見えますね。
最近バターが更に好きになり、あれこれ買っては試しています。

前菜が眩しいくらいステキです。
シェトモ前菜

20代の頃のように、なりふり構わず遊ぶこともできないけれど、あの頃とはまた違った楽しみができて、
大人っていいなと思ったりします。
そして、楽しみにしてた・・野菜プレート。
続きを読む
[2010/09/29 22:35 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ベーグルぅ
9月も最終週。
あれっ、こないだまで8月だったのに、9月はいったい何をしていたんだろ。

今日は抹茶とあずきのベーグルを。左のです。
右は定番コーングリッツのベーグル。
begel100926

製菓用の抹茶がそろそろ賞味期限なのと、先日の彼岸のときに小豆を炊いたのが出番を待ってたのでね。
小豆は10%を生地に最初から入れて捏ね、残りは中に巻く。(画像では小豆がうまく出ていないけど・・)
生地には豆乳も入っています。なんか抹茶にはつい入れてしまいたくなる豆乳。

抹茶ベーグル断面

な~んか不恰好ですが・・・まぁいいでしょ。
何もしていないけど、もう疲れたのでお休みなさい。
[2010/09/26 23:14 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
食パン
起こしたての酵母で食パンを。


食パン

捏ねるのをクイジナートに頼っている今日この頃。
だって、いい仕事するんですもの。
使う前は、手捏ねが一番、次にはまぁニーダーかと思ってたけど・・・いい道具は使わなきゃ。

ずっと和食が続いたので、今日のよるご飯は野菜と豚ヒレのトマト煮とサーモンソテー。
食べ終わった頃に焼きあがったこの食パン、熱いうちにざくっと切ってバター乗せて食べ始めたらあっという間に半斤完食!!!焼きたてのパンはやっぱり美味しいもの。

そうそう、こないだもう流行遅れかもしれないけど八天堂のとろけるクリームパン食べました。

続きを読む
[2010/09/25 23:56 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の味覚
昨日は30℃超えの真夏日だったのに、今日はまさに秋!
長袖どこあったっけとひっぱり出して着ることに。

秋と言えば・・の代名詞は味覚。
とれたて新鮮なさば・さんま・あじ、ヒカリモノの3つを買ってしめ鯖、秋刀魚の塩焼き、そしてアジの刺身・・。
秋の味覚

食欲が・・一時低迷していたのに復活したここ最近は、何を食べても美味しい。
しめ鯖は初めて作ったんだけど、塩と酢で〆るそれぞれの時間管理をバッチリやらないといい味にならないのね。
初心者らしく、タイマーで計ってやりました。

さば300円、アジ200円、さんま一尾100円×2、ぜーんぶ食べても700円。
安くて新鮮で美味しいおうちご飯。
休みの日は、時間をかけてゆっくり食べられる。

明日会社行けばまたお休みだわ。秋は休みが多くて嬉しいです。
[2010/09/23 21:37 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
伊豆で秋休み
4日前に急に伊豆に行くことを企画し、運よくとれたお宿でノンビリすることに。

行くと決まれば、立ち寄りスポットを調べるのは私の担当。
まずは前から気になっていた念願の湯河原のBREAD&CIRCUS
とにかく小さい店内に、たくさんのハード系パンとマフィンやスコーンのスイーツ系。

他に支店はないし、デパートの催事でも見たことないし、通販は3ヶ月先らしいので、ぜひとも買いたかった~。
いくつかすでに食べたあとだけど、こんなパンたちを・・。

ブレッドアンドサーカス

とってもとっても満足満足♪

伊豆といえば海の幸。
でも海の幸はお宿でたんといただく予定になっていたので、ランチは海が一望できる「サドルバック」で。

サドルバックランチ

気温も27℃くらい。海風もあって、外のテラスで海はいいよね~を連呼しながら食べました。
海の近くに家があって、自宅のテラスからの景色だったらどんなにいいかしら。贅沢ですね。

お宿では、ザ・和食で上げ膳据え膳の日常を忘れるゴロゴロぶり。
ホント、風呂入った以外は何もせずのんびりボケーっと。

今日はまんじゅうの美味しい石舟庵で買い物してから、ふと目に止まったコレ、プリン達を購入。
イートインできるので、麦茶とともに。

石舟庵プリン

別バラがいっぱいあるらしく、いつもは食べないちゃんとした朝食を堪能した数時間後だったのにね。
ちなみに奥のはかぼちゃプリン。

さて、お昼前だけど帰ろうか・・・とのんびり構えて帰路につくも、恐るべきR135の渋滞。
事故もあったらしく、これだけ動かない渋滞も久しぶり。
車の中でたくさんの時間を過ごしてしまった。なんと家についたら19時半!
連休の海沿いの国道をなめてはいけませんね。
いつもはターンパイクで山側から帰るんだけど、久々に海を見ながらドライブなんて悠長なことを言ってたからね。

まっ、明日も休みだし気は楽でした。
最近、元気が復活してきた、がんばります!


[2010/09/19 22:35 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
ワッフルwithブラックベリーソース
オレゴンからブラックベリーソースが届きました!
家の周りにたくさん自生したブラックベリーを摘んで、オレゴンの友達が作ってくれた愛情たっぷりソース。

ブラックベリーソース

この瓶がすごくキュートなの。

これにはパンケーキかワッフルだと悩んだあげく最近すっかり登場の機会を逸していたワッフルメーカーを活躍させることに・・。

アメリカンタイプとベルギータイプだっけ?
イーストで発酵させた生地が右、左はベーキングパウダーで作るアーモンド風味のワッフル。
どちらもいいとこあるのよね~。

ブラックベリーソースが絡み合って美味しそうでしょ。
ワッフルブラックベリーソース

週末の朝ごはんが、ちょっと優雅な気分になりました♪
感謝♪♪
[2010/09/12 22:52 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
1週間ぶりのパン焼き
久しぶりにパンなど焼いたりする余裕が出てきたこの週末。

クーラーでしっかり部屋を涼しくしてから、今週食べるパンを焼く。
キッチン&リビング2Fですからね、すごく暑いんです。
パワフルなエアコンのチカラで涼しくしてからじゃないと。

begel0905

朝食マフィンも欠かさずに。
ブルーベリーマフィン2010.09

朝は、豆乳一杯だけで出かけるので、マフィンを持って会社で食べます。

こちらのコーンパンは少しリッチなふんわり系で・・。
帰省のときにもらったとうもろこしを冷凍してたのを思い出して。
コーンパン

パルコの銀座コロッケを挟んで食べました。すご美味でした。
[2010/09/05 21:36 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏終わらず・・・
確かにカレンダーは9月なのだけれど、今日も38℃超えの猛暑が続く。

そんなにまだ元気じゃないので、食欲もいつもの夏みたいにモリモリあるわけじゃなく、こういうの夜食べてます。

夏の冷奴。
夏やっこ

このきゅうりを細かくして味付けたのを「だし」というらしく、近所のスーパーに売っていたので、早速購入。
そして、今流行りの食べるラー油(知り合いの手作り)を乗せて。
初めての味体験でしたが、このだしってなかなか美味しい。

あとは、納豆&生卵&めかぶorモロヘイヤorオクラ&かつおぶしのゴールデンな組み合わせ。
これはほぼ毎日食べてます。

そして今日、大好きな海苔の味比べ。
海苔

これはいただきものの増辰海苔店の海苔。九州産と千葉産、ワタシは千葉派です。
海苔はホントに大好きで、毎日食べたい。(でも温泉旅館の朝ごはんに良く出る味付けのりは苦手なの。)
海苔といえば板のり。寿司屋でもやっぱりいい店はいい海苔を使っていますね。
チェックポイントです。

こんなヘルシーな食事なんだけど、やっぱり甘いものは食べられるらしく、高島屋の地下にあるケーキのセレクトショップからこんなもんかって食べてます。
高島屋スイーツ

サンクスの卵たっぷりプリンも大好きだけど、たまにはオシャレなケーキもね。
[2010/09/04 23:04 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

