[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クルミレーズン焼き納め
2010年が終わろうとしています。
残った酵母を今年中に使いきるべく焼いたのは、クルミレーズン。

最近すっかりズボラで、新しいパンに挑戦とかしないで、食べたいのを焼くのみ。
これも正月におせちに飽きたら、ワイン飲むときチーズと一緒に食べようという目論みのもと。

クルミレーズン2010.12

今は気温が低いせいで、発酵も焦らずゆっくりできますね。
あえて室温で、1次発酵は途中パンチいれながら計20時間、2次発酵なんて、恒例の朝マックに出かける間に・・と思ってたらそのまま帰省の買い物に行っちゃって、5時間くらいしていたもの。
まぁ、暖房のかかってないキッチンじゃ15度くらいだから全くの余裕。

果たしてこの発酵の仕方がどうなのかは分かりませんが、大勢に影響はなさそうだ。
バターをつけて焼きたて食べたら、うん、いつもの味でした。

テレビは特番ばかり、2010年をあちこちの番組で振り返ってた。
世間もいろいろありましたが、我が家というか私もこの1年山あり谷あり。

打たれ強くなったというか、プラスに考える技を身に着けたのか、経験値から動じなくなったのか・・・
もしやオバサンになってきたのか。。。
いやなことあっても乗り越えることが、容易になった気がします。
それはたぶんまわりのお陰かも。
謙虚さと感謝の気持ちを持ちながら、2011年もいきたいと思いますね。

思い出としては、ハワイ旅行最高に楽しかったし、母との京都も良かったな。
仕事はね、、新たな一歩を踏み出せず、少しマンネリ化している状況を来年は打破したいところかな。

ということで、あとの思いは10年日記の最後のページに書き綴ることにしよう。
2000年に姉からもらった10年日記。たまに振り返って読むと、そのときの人との付き合いや仕事のこと、トモダチの恋話までつらつらとあって非常に楽しい。
実のところは食べ物ネタが大半だけどね。
もう10年日記はコレで終わり、違うカタチで綴ってはいくかもしれないけれど。

ということで、朝起きたらすぐに雪の新潟に帰省です。
食っちゃ寝の年越し&正月で一回り大きくなって戻ってまいります。

[2010/12/31 00:21 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
今彩@神楽坂
今年最後の忘年会は、なぜかオットjoinで和とフレンチ融合の創作料理、今彩@神楽坂で。

神楽坂からわき道それて、うっかり通り過ぎてしまうたたずまいのお店。
いわゆる隠れ家というようなところ、隠れる必要が全くないメンバーですが^^。
トモダチが前から一度行きたかったとチョイスしたこのお店は、野菜もとっても美味しいらしい。

シェフの顔が見えて、こじんまりしてるけどちゃんとおもてなしがあって、素材がよくってもちろん美味しい・・・という期待にサプライズもちょっぴりプラス。

野菜はやっぱり美味しかった。ヤーコンの甘さとかね久しぶり。

おなかいっぱいのそのあとに別バラ仕様のデザート。。。

3人の違うお重を真ん中にして、和の食材がメインのスイーツをつっつきあう。
シェフに反則~って笑われたけど。

今彩デザート

ギネスビールのアイスとか、落花生と豆乳プリンとか、、白ごまの・・・・とか。
別バラはやっぱり存在してました。結構飲んだあとだったけど、ぺろりと完食。

ボウネンカイ、最近は来年の希望を語り合う望年会と言ったりするらしい。
2011年希望は高く、期待はそこそこ、あとは。。。。。
[2010/12/30 00:27 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
大納言スティックとチーズとくるみのリュスティック
今日で仕事納めです。

「よいお年を~」と納会でほろ酔いになりつつ、会社を後に軽い足取り。
電車の中もカレンダー持った人、帰省の土産なのか家族の土産なのかお菓子を手にする人とか、最後に飲み屋に繰り出す人とか・・・毎年の光景です。

さて、今年を振り返るのは数日後として、久しぶりにパン焼きしてます。

ぬれ甘納豆入れた、大好きな大納言スティック。

大納言スティック

これはやっぱり美味しい。富沢商店のぬれ甘納豆、作りながらもパクパク食べてどんどん減ります。
正月を前に忘年会とクリスマスで、体重上昇中なのに、追い討ちかけてます。

あとは味の濃いゴーダチーズと香ばしいクルミをたっぷり入れたリュスティックも。
クルミとチーズのリュスティック

うーん、これも焼きたてサイコーです。(自画自賛)

褒められることが最近ないので、自分でどんどん褒めることにしました^^。
来年は褒められる何かをしたい・・・と思います。

[2010/12/28 21:59 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
フードストラップ
夏に第一弾のマックフードストラップにハマって以来、あまりマックに立ち寄ることはなかったのだけど、第二弾の朝マックのストラップが始まってから、またコレ目当てに行きたくなる。

このストラップリアルで可愛い。
マックストラップ

夏のときは、同じのが幾つも重なり、結局フィレオフィッシュが手に入らないまま終了したので、今回は全種類制覇を目論んでいる。

今朝も7時に起きて「朝マック」。
朝マックは休日と決めている。

スーツで朝マックより、だらけた格好でのんびり朝マックの方がどうも好きらしい。。。
あと2日行けばしばらくだらけた格好でいられる日々が来る。
[2010/12/26 23:51 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス
ご無沙汰しておりました。
ブログの更新、ここまで間を空けたのは初めてかもしれません。

先週、BATICという英語の簿記みたいな試験を受けるために、久しぶりに勉強などしておりまして、すっかり余裕をなくしておりました。でも目標に向かってやっているというのは、生活にハリもあるし、若者に紛れて自習室にいるのもおもしろかった^^。
そう、試験の出来は・・・2時間半がんばったものの、撃沈でしたね。
次は夏かぁ。

ということで、今週から一気にクリスマスモードに。
おうちでのクリスマスのメインディッシュはこのターキー。
フランス産のベビーターキーという2.3kgほどのもの。
塩胡椒に、ハーブと香味野菜のシンプルな味付けで、がっつり1時間オーブンへ。

ターキー

うーん、焼きたては皮もパリパリ!鶏より身がしまっているかな。
でも二人でこれはちょっと多すぎか。来年はパーティーして人呼ぼうっと。

シュトーレン、普通は少しずつ食べながらクリスマスを待つというけれど、今年はギリギリ!!
小ぶりのを4つ作ってみました。
カタチがイマイチなので、断面の図を・・。

シュトーレン断面

これがないとなんかクリスマスっぽくないんですよね。

3つは人にあげました。
この類は量を食べないので、小ぶりで正解。


明日からは一気に年末年始モードに切り替え。
年賀状、大掃除、帰省の準備・・・あと今年中にやっておかなきゃいけないことなかったっけ。
[2010/12/25 23:52 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

