[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バターロール
今日は一日家にこもるぞ!と決めていたのに、朝9時前から家の前で水道管工事が大掛かりで始まった。
そういえば、回覧にあったか。。。
ドドドドっ・・・って音して家も響くので、着替えて近所のスタバに非難。
スタバ常連のおじいちゃん(といっても大学教授らしい)と久々の再会をし、たわいもないおしゃべりをし、少しばかり英語の勉強をして・・・。(英語全然できないので、ゼロから始める基礎講座をやりなおしているの)

あまり長居もできないので、西友でちょっと買い物して、何年ぶりかのミスドに行って家に帰る。

一人なので、納豆卵かけご飯とドーナツの昼ごはんを済ませて、一人シアター。
「幸せのちから」と「ダヴィンチ・コード」。

あっという間に夕方に。

明日実家に行くのでお土産用のパンを焼く。
私がいつも作るがっつり系は歯の弱い父は苦手らしいので、イースト使ったふわふわ系を。

久しぶりに作ったなーバターロール。
バターロール

あとはぶどうパンも。

ぶどうパン

今、サッカー見てるけど、最後まで起きていられるか。。。自信ありません。
でも頑張れ、日本!!!!
[2011/01/30 00:28 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
「おかずですよ」
テレビでちらっと見て、頭の片隅にあった紳助プロデュースという番組から出た「おかずですよ」っていう名前の瓶詰めのラー油系おかず。

おかずですよ


成城石井で売っていたので、試しに購入。
宮古島で作られてるんでしょ?宮古牛使用と書いてある。
番組をよく見ていないので、どういうものかは分からなかったけど、ミーハーだから、、、つい2つも。

メシ友というやつ?
早速ご飯の上に。こういう場合白飯のほうが画になるか。うちは玄米なので地味ですが。

玄米とおかずですよ

なかなかやさしいお味です。
ラー油なので、そうたくさんは食べないけれど、板のりに巻いて食べるとあっさり。

チャーハンにしても良さそうです。
おにぎりの具にはどうかなぁ。ラー油が染み出てくるか・・・。

きゅうりにつけたりすると、ビールのつまみにもなりそうです。
[2011/01/29 00:17 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
アップルレーズンマフィン
マフィン、相変わらず良く作っています。
朝ごはんに、ランチちょっと足りないときに、夜食にとベンリなんで、冷凍庫に常備しておきます。

作り始めたら、いつも使っているキビ糖を切らしていることに気付く。
なので今回はメープルシロップで代替。

テキトウな割りに思いのほか美味しくできたので、備忘録。
ドルチェ(薄力粉)200g、BP小2、卵2個、なたね油80g、メープルシロップ40g、こないだ作ったジャム160g、塩少々。
りんご160g、レーズン40g。

アップルレーズンマフィン

シャキシャキりんごとしっとりりんごのコラボレーション。
アップルレーズンマフィン断面

トップにメープルシロップをかけて焼くとよりgood。
[2011/01/24 23:25 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハムオニオンパン
「マヨ系パンが食べたい」という友達のリクエストにこたえて、久しぶりに惣菜パンを作りました。

ハムオニオンチーズ

おしゃべりしながらのパンランチは、チキンソテーと雑穀と野菜のスープ、そして海老パスタ。
シンプルなパンということで・・・ロング食パンも。

ロング食パン

ホリデーランチはほろ酔いランチ。
[2011/01/23 22:59 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
にく
久しぶりの外食は、にくです。肉。

5800円相当のこのお肉が、最近流行りの共同購入クーポンで、サンチュ付いて2800円。
にく
市ヶ谷にあるY-styleという焼肉(韓国料理)のお店。
接客がとてもいいのが印象。マッコリの種類も豊富。


もうおばちゃんなので量を食べれらないからね、美味しい部分を程よい量でいただくのがいい。
オットはこの黒毛和牛より、別オーダーした安いホルモンの方が美味かったと言っていたけど、まあ庶民の胃袋ってことでそれもいい。


[2011/01/22 00:27 ] | 食べ歩き日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は月がきれいでしたね。

相変わらず寒い日が続き、マスク姿があちこちに。
冬真っ只中ではありますが、散歩途中にふと見上げると梅が咲いていました。

ume

春遠からじ?、いや~まだ先ですね。
[2011/01/19 23:23 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
バナナジンジャーマフィン
寒いので、少しでもカラダを温めようと心がけています。

その1、養命酒
その2、ホッカイロ
その3、生姜

養命酒は、朝空きっ腹に飲むと顔が赤くなるので要注意。結構アルコール度数あります。
カラダはあったまるけどね。

ホッカイロは朝背中かお腹に貼る。。
最近のホッカイロは夜までもつ。

そして生姜。最近生姜を良く使います。
会社でも黒糖ジンジャーパウダーにお湯注いで飲んだり、湯豆腐にもチャーハンにも何でも生姜。

それでいつものバナナマフィンにも生姜の搾り汁を入れて・・・。
割るとほのかに生姜の香りが。

バナナジンジャーマフィン

気に入りました。合うあう!美味しいです。



追記:その4、ありました。腹巻です。これは通年で愛用です。
[2011/01/17 23:25 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
食パン
寒いものの天気良かったので布団は干して、洗濯して、おしるこ作って食べたりして・・・今日はずっと家にいた。
靴をはかない日。
冬は家がいいですね~。

年末年始のドラマなんか、録画したものをお茶しながらノンビリ見てたら夜になっちゃった。
こういう一日はもったいないと思う頃もあったけど、こういう日もあっていいと思うこのごろ。

食パン久しぶりに焼きました。

イーストとホシノ酵母で食べ比べの食パン・・。
食パン

奥のイースト、失敗気味。原因は・・・・分かっています。
イーストがね、久しぶりに使ったらね・・・賞味期限がね・・・過ぎていました。
そのせいだけでしょうかね~。
[2011/01/16 22:54 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
パンケーキ
土曜日の朝は、ゆっくり起きる・・といっても7時半。
そして朝食にパンケーキ。休日っぽくていい。

今日は甘いのを乗せるので、生地は甘み少な目で。
薄力粉200、卵2個、牛乳90、きび糖30、BP小2、塩小1/2。

パンケーキ朝食
(皿が逆だ)

食べたらソファでぼんやりうとうと。
気付いたら昼前に。
これからウォーキングにでも行ってこよう。寒いかな・・・・。
[2011/01/15 11:36 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
サザエさん
冬本番の寒さが続きます。

通勤にはホッカイロ必須です。
電車も普段は人気の端っこの席があいています。
ドア開くたびスースー寒いもん、私も冬の間は真ん中らへんに陣取ります。

寒さのせいで、カラダが相当凝ってるらしい。
今日鍼の先生に言われました。
まぁ年中凝っているんだけどね。

足裏にお灸もしてもらうんですが、左はすぐに熱さを感じはずしてもらうも、右足は最後消えるまで全然大丈夫でした。
左右のバランスもどこかおかしい?

まぁおかしいところだらけだけどね。

おかしいと言えば、今日財布を家に忘れて出かけてしまいました。
サザエさん状態。
気付いたおは、おやつの時間頃。
そういえば、エディとかidで小銭代わりに支払ってると、財布忘れたことに気付かないんだ。
ネット振込みしようとしてパスワードのカードを確認しようとしたところ初めて気付いたりして。

財布忘れたーと会社でアピールしたら上司が5000円貸してくれた。
ありがたい。
でも・・・鍼は5000円じゃ足りないので・・・別ルートでプラス5000円拝借。

正月ぼけは解消したはずだったのに。
1月もそろそろ中盤。少し気入れなおさないとなぁ。
[2011/01/14 00:03 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
抹茶小豆パン
今日は成人式で、あちこちで振袖姿の若者を見ました。
あー、20歳か・・・、何を考えてあの頃生きてたんだろう。
朝早くに美容院行って着付けしてもらって、ピンクの振袖を着たのを覚えているけど、どんな大人になりたいとかあったのかなぁ。

なんて思いながら、今日は北風ピープーとても寒かったので、用事を済ませ昼過ぎに家に帰ってからは、ぬくぬくグータラノンビリと^^。
若いときに出来たこと、今だから出来ること・・いろいろ考えながらのグータラですのよ。
すぐに深い眠りに入りましたけど。

さて、製菓用の抹茶の粉と大納言が冷蔵庫にあったので、これでまたもベーグルを作る。
大納言を成型時でなく、生地に混ぜ込んだので、マルにせずどよ~んとしたなまこ型で。

抹茶小豆

見た目が美しくないですね。
再トライです。
[2011/01/10 22:32 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々ベーグル
三連休、こないだ正月休みだったから、なんだかその延長みたい。
バーゲンの続きも行ったりして。

昔はよく行ってた池袋のマルイもお店が若者志向になったのかと思ってたら自分が歳をとってただけと気付き居心地微妙に悪し。
そりゃそうだよね・・・。ルミネもちょっと入る店が少ないか。
といいつつ、ワンピースとか買ってみる。

今年から家計簿つけはじめたというのに、残高がすごい勢いで減っているの。。。
我が家の経済動向を把握するために張り切ってはいたものの、これじゃ・・。
1月は出費かさむから、予算修正必要ね。

今日は久しぶりに朝から粉と格闘し、ベーグル作りました。
いままでA型らしからぬ大雑把さで作ってたんだけど、記録をちゃんととって発酵時間や粉の配合によってどう違ってるかを見極めようと思ってます。

今回は手前と奥で2次発酵の時間をかえたもの。
begel20110109-2

ううっ、違いが微妙すぎます。

でもベーグルだけは極めないとね。

さて、久しぶりに美味しいケーキ食べました。
続きを読む
[2011/01/09 23:54 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
レモンピールとりんごジャム
庭でなったという立派なレモンをいただいたので、レモンサワーを楽しんだあと、レモンピール作ってみました。
国産レモンは希少だし、安心だから皮を捨てるのもったいない。

結構たくさんできました。
レモンピール

いただきものフルーツ、続いてはりんご。
りんご大好き、果物の中で1、2位を争うほど。

でもね、その分少しでも「もさ~っ」とした食感のはNGで食べないというちょっとわがままな口。
「しゃこーんっ!」としたのがいいわけ。
でも見た目じゃ分からなくて、念入りに選んでもたまにはずす。
今回いただいたのも半分くらい、しゃきーんっとしてない、いわゆるもさっとしたやつで。。。。

もちろんポイなんてしませんよ。
すぐにアップルパイ用にしたり、こんな風にジャムにしたり。

りんごメープルジャム

今回はレモンも入れた爽やかなジャム。
甘みをメープルシロップでつけた、ちょっと面白い味に仕上がる。
パンケーキに乗せてもいいかもねって言ってたら、「えー、ジャムにしちゃったのー、りんご食べたかったのに」と残念そうな声が。
そう、オットはもさもさりんごでも美味しいと言って食べられる人だった。

パンケーキの美味しいやつ週末にでも作ろうっと。
[2011/01/05 23:46 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
初詣で
毎年恒例、明治神宮へ初詣で。
やっぱり人は多いけど、ここにくるとやっぱりきりっと身が引き締まる思い。
やっと厄年を抜けたんで、今年はさらっとお参りし、おみくじを引く。
大吉とか小吉っていうのではなく「大御心」というのに教えのようなものが書いてあった。
私がひいたのには「世の中の人におくれをとりぬべし すすまぬときに進まざりせば」と。

おおみごころ

世の中な日進月歩で絶えず進歩してるので、自分も日頃の努力を怠ると世間から取り残されるぞという意味とのこと。

今日で、正月休みも終わり。明日から仕事です。
はい、がんばります。。。。
[2011/01/04 23:36 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
2011年スタートしました!

年越し寒波と気象ニュースに脅されながら覚悟をして雪国へ帰省したものの、いつもより少なめの雪に拍子抜け。
とはいえ、毎朝除雪車の音で目が覚めましたが・・・。

いや~、正月は1か月分のご馳走を年越しと正月でいただいてしまいましたね。
おせち

我が家にはないコタツが田舎にはあるので、酔った体を横にしてzzzzz、食っちゃ寝正月の醍醐味です。
犬の散歩にはスキーウェア着て2度ほど行きましたけどね、それだけです。

渋滞を避けて、2日の夕方戻ってきました。

さて、今年はどんな一年にしようかな、したいかな。

やっぱり仕事は生活の中心にあるだけに、もっともチカラを入れているし、プラスαの仕事をするべく土壌なる自分自身に肥やしを与え、小さくてもしかりした花を咲かせないといけないと思っています。
なんだかうかうかしてられませんね~。

2011年上半期のささやかな日々の努力目標、たとえば「面倒くさい」という言葉を極力発しないとか、1ヶ月に1度は花を買って飾るとか、そういうことをコツコツとやっていけば、そのうちその先の何かにつながる気がしています。

こんなわたくしですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
[2011/01/03 00:58 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

