[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フルーツBREAD
なかなか春らしくならない、寒くてこの週末も巣篭もり。

春の服は買ったのに、登場までにはまだ少しかかりそう。
今年の花見はどこにしよう?と企画だけは進めているけど。

さて巣篭もり中はパンを焼きます。
最近パンの消費が少ないので(やたらとご飯派になってきた)、焼く回数も少ないのだけど、家にいるときくらいはね。

ラム酒につけたフルーツをふんだんに入れたフルーツBREAD。

フルーツbread

もう一つのライ麦食パンは、発酵がイマイチだったので、ピザ生地に。
失敗するといつもピザ生地^^。

[2011/02/20 23:00 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
南青山まめのわらびもち
平日にお休みもらって、幼なじみと青山散歩。

ホテルのイタリアンでランチをし、ショッピングをしたあとにリフレクソロジーというマダムコース。

リフレに向かう途中に表参道と外苑前の真ん中あたりの路地にある和菓子やさん「まめ」。
おもたせの本にここのわらびもちが載っていて、いつか買いたいと思ってたんだけど、デパートにおろしてないからわざわざ足を運ぶ必要あって、でも青山って滅多に行かなくて。

今日は平日だし、絶好のチャンス。

訪れたのは2時過ぎ。お目当てのわらび餅と豆大福ありました。
リフレですっきりしたから足取り軽くで早めに帰宅し、品よくおいしくいただきました。
手前のきなこがわらび餅。

まめ和菓子

今までのわらび餅とイメージ違う。
あんこがすごいの、これ断面。
まめわらびもちだんめん

豆大福は、残念ながら私の豆大福ランキングには入りません。
でもわらび餅はリピートしたいみずみずしい美味しさがありました^^。
[2011/02/17 22:54 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
フィグパン
気が付くと2月も真ん中。
すっかり更新さぼっておりました。

この三連休、雪降りましたがあまり積もらず、新潟で買ってきた底がギザっとなってるブーツは登場せずに終わりました。
昨日はトモダチと渋谷のbunkamuraで「モネとジヴェルニーの画家たち」に行ってきました。
モネは庭造りと食事を愛した画家だったんですね~。
「モネ 庭とレシピ」という本を買いました。
お気に入りの料理のレシピを6冊のノートにまとめていたそう。
その再現レシピなるものが載っているこの本から、今度作ってみよう。

と、美術には疎い私も、食べることが絡むと興味津々になるのね。

さて、久しぶりにフィグのパン作りました。
バターが少し入ってます。
フィグパンバター

でも焼き上がりにはバターを塗って・・・。
最近このバターがお気に入り。

トラピストバター

つい食べすぎます。
[2011/02/13 23:40 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
アップルパイ@マミーズ
数年前にお菓子教室に行ってたとき、パイ生地から作ってましたね。
折パイと練りパイ、両方のやり方で比べたりして。
家で実践しないからすっかり忘れています。

売ってるアップルパイってお店によって様々です。

パイ生地がさっくりしていて、甘すぎない、りんごがちゃんとしている私好みはそう多くないんです。

手土産の本でもテレビでもちょこちょこ話題になっている本郷のマミーズのアップルパイ。
久しぶりに買ってきました。

ここのアップルパイはカスタードが下に敷いてあるんです。
りんごが食べ応えありなんです。

アルミホイルにくるんでオーブンで温めて食べます。

アップルパイ

手作り感のある美味しさ。
自分でますます作らなくなっちゃうわ。
[2011/02/02 21:54 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

