[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春待ち@鎌倉
長期予報では、今年は桜の開花が少し早いと言ってなかったっけ?
3月最終末に行くって決めてた鎌倉は、晴れてたものの冬コートにしっかりくるまれて、首を短くしてのぶらり旅。
ソメイヨシノのつぼみも少しは緩み始めたかもしれないけど、人間だってカラダが寒さでがっちり固まってるんだから、咲くまでにはまだ時間かかるわね。

計画停電が実施されなかったので、宿の食事も時間通りに出てきたけど、節電なのか宿全体が薄さ寒くって・・。

でも最近慣れてきました。
会社も廊下やエレベータホールは人の顔の判別も難しいくらい暗くて、当然トイレの便座もヒヤッとしてて、ひざ掛けが毛布だったらいいのにと思うほど室温低くて。
駅もお店も薄暗いですね。今までが明るすぎたのかもしれませんが・・・。

鎌倉の小町通りでお店の人と話したんだけど、今週末になってやっと人が増えてきたとか。
お店も少し活気が出てきたらしい。

自分にできることはやりつつも、日本全体で下を向いてるわけにはいかないからね~。
ここに来ると胃袋が活性化する私はランチで初めて訪れるイタリアンのコレットへ。
店内撮影禁止だったから、美味しい画像はないけれど、ステキな空間と美味しい料理に大満足。
鎌倉は野菜をたくさん使ったお店が多いから嬉しいです。

今日はドイツパンを買いにベルグフェルドへ。
鶴岡八幡宮から更に10分ほど歩いて、少しクセのあるプンパニッケルや定番カイザーゼンメルなどのドイツパンを購入し、隣のカフェでお茶をする。

ベルグフェルドカフェ

ゆっくり外でお茶するのもなんか久しぶりな気がする。

あと少しで4月。待ち望んで暖かい春ももうそこまできてるはず。
[2011/03/27 23:35 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
納豆ご飯
久しぶりに目にした金の粒。
普段はありがたみを持ったことなかったけど、手に入らないと分かるとムショウに恋しくなる。

「一つだけたまたま買えたの~」と母が昼の間に届けてくれた納豆。
今夜はパスタにするつもりだったんだけど、この納豆を見たら食べずにはいられなくなり
夕飯は久しぶりの納豆ご飯。

納豆ご飯

いつも生卵も一緒に混ぜいれるけど、今日は納豆だけを味わうためシンプルに。

う~ん、ネバネバ感がい。やっぱり納豆大好きです!
[2011/03/25 00:00 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
パン&マフィン
三連休だけど、遊びに行く気分になれずずっと家にいます。
今朝、ガソリンを入れようと最寄のスタンドに向かったけど、すでに1kmもの行列。
しかも途中の交差点であっちからもこっちからも流れてくるから、結局45分で10mしか進まず、スタンドに辿り着く前に品切れになりそうなので、1時間経たないうちに諦めました。

うちの場合、通勤は電車だし、車で病院に通うとかないし、どうしても車で行かなくちゃいけない状況じゃないから、しばらくは車はうちにないものだと思って、過ごすことに。

家にいるので、やることと言えば掃除・洗濯・パン作り・・・。

まずは黒豆パン。
黒豆パン

湯だねを用いて作るミニ食パン。
ミニ食パン

そしていつものバナナマフィンには、フルーツグラノーラ入り。
バナナシリアルマフィン

たくさん作ったので隣さんにおすそ分けに行く。
お隣さんは若いのにしっかりした奥さんで、半年前から畑を借りて無農薬野菜を趣味で作ってます。
先日も白菜と大根をいただきました。
そのお礼も兼ねて。

雨は明日も続くみたいです。
都心への通勤ストレスになっています。1時間以上かけて通勤する人はみんな同じかな。
しばらくみんなで少しずつのガマンですね。
[2011/03/21 14:21 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
地震とその後
11日の地震から、被災者でないはずの私たちも、平常心でいつものことが手につきません。
金曜日は、家に帰れるかどうかの話で夕方まで過ぎて、電車の再開見込みがないと分かると夜に歩く気力はないので、会社に泊まることを決めた。
会社には、埼玉方面多いので、どうやってもアキバからじゃ歩いて帰れないから、泊まり仲間は多かったので心強かったけど、夕方にコンビニで買ったカップラーメンをズルズル、そしてカロリーメイトの配布、椅子を二つ置いて仮眠は初めての体験。

避難訓練とか、防災対策、防災グッズの備蓄など、現実味が今までなかったけど、帰宅支援マップをコピーして歩いたり、途中でチャリ買って帰る人もいて、やっぱり日頃の備えは必要だと実感。
備えというと、乾電池やガスボンベ、懐中電灯なんかすべて売り切れ。
トイレットペーパーも完売でした。スーパーの棚があんなにガラガラなるのを見たのはこれまた初めて。

ガソリンスタンドは30~40台待ちあたりまえで、そのせいで渋滞してるし。

今日は計画停電で、交通網がマヒ状態。
東電の発表が二転三転するから、鉄道会社もそれによってそれに対応しているみたいだけど、今日は池袋まで頑張って辿り着いたものの、帰りの足もなくなる判断でUターン。
すでに最寄り駅までは戻れないことになり、別路線で中途半端な駅で降りざるを得ず、迎えを頼むも道路は超渋滞。

うちは第1グループだから停電まであらゆる準備をしたけれど、見送りらしく拍子抜け。
でも第5グループで実施された地域の中に避難所が入ってたんでしょ。うーん、無計画停電って言いたくなってしまうよ。

明日も会社には普通に行けなそう。西武線、都内だけしか運行しないって発表されたからさ。
会社からの指示を待つしかないか。

今日は花粉の辛さも相まってグチっぽくなりましたが、被災者の苦労や悲しみを思えば、こんなことはたいしたことありませんね。
今被災地にしてあげられること言えば、一般人は募金くらいでしょうか。
もちろん節電しています。
キャンドルいっぱいつけてます。
[2011/03/14 22:50 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
いちごベーグル
春が待ち遠しいこのごろ。

八百屋でバイトしてる母がオツトメ品のいちごをたくさんくれたので、赤ワインとグラニュー糖でコンフィチュール的なものを作ってみました。
レシピ載ってたル・クルーゼの本によると、チーズ一緒にワインのお供に良いらしい。
私はワッフルかチーズケーキに良さそうだと思ってます。

いちごコンフィチュール

それにしても、いちごはいい香りがしますね。
せっかくなので、春らしいベーグルにしようと、このコンフィチュールの汁(?)で捏ねました。
捏ねた手も甘い香りが・・焼きあがったベーグルも香ばしい^^。


いちごベーグル

ほんのりピンク色、、の断面です。
いちごベーグル断面

試食は、クリームチーズを挟んで。
やっぱりあうあう。

9連休明けの明日は久しぶりの仕事です。
お昼寝とおやつがすっかり板についてしまったこのカラダにムチ打って、雨の月曜日頑張って出勤します。
[2011/03/06 20:44 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
9連休
わたくし、現在9連休中でございます。
会社でリフレッシュ休暇なるものを年に1度とることになっており、ご自由にバカンスを・・・というところなんだけど、忙しくて取るのを逸してて。
今年度中にとらなくちゃいけなくて、オットがこの年度末に休んでくれるわけもなく、決まった予定がないのです。
んでもまぁ、ここぞとばかりぐーたらしております。

平日家にいると、ご近所さんとも会いますね。
さすがにお茶に誘ってはもらえません。挨拶だけのお付き合いなので。

この休暇中にIHの修理、風呂のTV地デジ工事、コンポの修理などお願いしております。
確定申告もしたし、クリーニングもたんと出したし、年賀状の書き損じを郵便局に持っていったし。。
録画しといた映画とか、いっぱい見ました。
でもお昼寝すると一日ってあっと言う間です。


今日は美容院と恵比寿でひとりカフェめぐり。そして夜はごちそー食べました。

寿司

あとせっかくの平日休みにやっとくべきことないかしら。
お買い物でも行こうかな♪
[2011/03/02 23:16 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

