[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぺこちゃん焼きとか・・最近のおやつ
会社帰り、久しぶりに神楽坂のペコちゃん焼きを買ってみた。
季節によっていろんな味が出てくるけど、あずきとカスタードしか買ったことがない。
たまに行列してることもあるけど、この日はすんなり。

日本でここだけ!のペコちゃん焼き、もう40周年らしい。
歳をとらないペコちゃんだけど、ちょっと目がこわいような。

ぺこ焼き

一つ105円と良心的価格。

わたくし、相変わらずあんこものが好きで、麻布十番の浪速家総本家のたいやきも買ってみたり。

たいやき

しっぽまであんこぎっしり、皮がパリパリ!
およげたいやきくん、健在でした。

明日のおやつは何にしよう。
[2011/04/26 23:46 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
メランジェ
カレンツとくるみのメランジェ。
砂糖なしでもカレンツの甘みで十分。

メランジェ2011.4.20

バターつけて食べてます。
[2011/04/21 23:09 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
納豆かきあげうどん
会社帰りにデパートうろうろ。
だいぶ人が戻ってきたデパートだけど、完全には戻ってないな~。

春のバックが欲しくてあちこち見て歩いたんだけど、あとちょっとの勢いが出ず、また今度にしようと・・。
消費意欲がなぜか前より減っている?

結局、デパ地下のハゲ天で小エビのかき揚げ一つを購入し、ワタシの今日の晩御飯、納豆かきあげうどん。

納豆かきあげうどん

そうめんに見えるこれは、秋田の佐藤養助というお店の稲庭うどん。喉越しがいいのコレ。
秋田出身のトモダチにお土産として貰って以来、気に入ってるの。銀座にもお店あるみたい。

かき揚げをトースターで焼いたら少しこげたけど、香ばしくていいや。
ひとりの夕飯はこういうカンタンで美味しいのに限ります^^。
[2011/04/20 22:50 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
大納言スティックパン
今週末は気持ちいい天気でしたね。
桜は散り始めてるけれど、いい陽気で晴れやかです。

震災から1ヶ月。
出来る人はどんどん外に出て、旅行もして、経済を活発にすることが大事。
関西にでも旅に行きたいな。
京都も外国人観光客がすっかり減って困っているとか。
築地も今までになく閑散としてるらしく、まずは美味しい寿司を食べに行き、その後旅行計画かな。

昨日グルメ雑誌「おとなの週末」買ったら、パンの特集もしてた。
ううっ、この春行きたいパン屋がまた増えたよ。江古田と市ヶ谷に。
パン散歩のお供してくれる人募集中。

さて、今日は久しぶりに大納言のスティックパン作りました。

大納言スティックパン

カリカリッとした食感とあま~い小豆のこの組み合わせはやっぱり美味しい。
[2011/04/17 22:16 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜日和
金曜日の会社帰りに、千鳥ヶ淵の桜をぶらりと見に行った。
確かに満開、すごいキレイ・・なんだけど、ライトアップもなくて夜桜宴会も自粛気味。まわりでポツポツプチ宴会が開かれているくらいだった。
でも桜は桜、やっぱり存在感がある。誰でも魅了されるわけだ。

風が強くて上手く撮れず。
千鳥ヶ淵さくら

半蔵門付近は、桜見物してると後ろから皇居ランナーがたびたび現れ追い越していく。
桜の下でのランニング、人を避けながらではあるけれど、皇居ランナーの醍醐味らしい。

さて、日曜日の今日は、近所の公園もこれまた立派な満開の桜が咲いていることに気付き、投票がてらもこもこした桜の花を眺めながら、やっと春が来たなと実感。
1年で一番好きな季節は短いのよね。夏のことを考えると、うーん、今年も厳しそう。

今回のマフィンは、繊維たっぷりシリーズ。
バナナにプルーン、シリアルのオールブランをたっぷりと。
プルーンとオールブランのマフィン

オールブランは思いつきで入れてみたけど、マフィンに合うみたい。
余分な水分を吸ってくれるのか焼成前の生地もしまるような。

バターが品薄なので、このなたね油使ったマフィンはしばらく作り続けます。
[2011/04/10 21:54 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベジチーズベーグル
このごろは、ミネストローネが我が家のちょっとしたブーム。
毎週末に、鍋一杯に作ってます。

野菜はなんで細かく刻んで入れるんだけど、必須はセロリとベーコン。あとレンズ豆ね。
レンコンなんかの根菜類もよく使います。

放射能のことで、葉物の出荷制限だの摂取制限が出たせいで、産地に気を使う人も増えたみたいだけど、風評被害で打撃を受けてる農家も多いらしいので、そのあたり、消費者としての行動が考えさせられますね。

普段たくさん食べたい野菜だけど、カンタンに食事を済ませようとするとついつい不足しがちです。
「野菜一日これ一杯」とかいう野菜ジュースがあるのですが、これでパンを焼いてみました。
チーズを中と外にふんだんに入れてベジチーズベーグルと・・・。

ベジチーズベーグル

外カリッ、中モチッ&トロ~です^^。
[2011/04/03 22:26 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
春和菓子
金曜日から新年度になりました。
西武線のダイヤがようやく通常運行になって、あの混雑から開放。

4月になったと同時に、やっぱり春らしさが出てきましたね。
桜も2~3分咲きといったところでしょうか。

今年は花見も自粛ムードで、公園では宴会禁止?のようなところもあるけれど、このときだからこそ、やれる人は好きにやったらいい。日本人が大好きな年に一度の花見をやめることで被災者が少しでも救われるのかな。
電力不足のため夜桜はやめましょうは分からなくもないけどね。

花より団子というわけじゃないけど、今日はこんなおやつです。

桜餅草もち

桜餅の葉っぱを食べる派食べない派ですか?
以前はちょっとムリしながらもこれは食べるものと思ってたんだけど、製菓学校で習ったときに先生がこれは好き好きで、ワタシは食べません!と言っていたので、それ以来ちょっとはかじるけど、葉っぱ残したりしています。

上方の道明寺桜餅と江戸風クレープ包みの桜餅。
どっちが人気なんだろう。ワタシはどちらかと言うと道明寺が好き。
[2011/04/02 22:12 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

