[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
抹茶三昧@京都
「そうだ京都いこう」

新幹線の切符をあらかじめ買うことはせずに、金曜日起きた時間からゆっくり準備して出かけるのもいいもので、ラッシュが終わった10時過ぎの新幹線に乗り込む。
久々にオットとの二人旅。

あいにくの天気、だからこそ予定は未定。
ブルディガラで朝食のパンとカフェラテを買い、新幹線でパクパクと。

天気悪いからね、新幹線からの富士山も臨めませんが、「ノンビリ楽しむ」テーマの今回の2泊3日の初日は、宇治。

傘を差すか差さないかの微妙な空。

お昼はココとこれだけは決めていました。
中村藤吉本店は、宇治駅のすぐ近くに鎮座。
中村藤吉

抹茶そばと、この生茶ゼリィで軽いランチ。

生茶ゼリィ

甘さと食感と様々なバランスがとてもいい。
京都駅の伊勢丹にテイクアウト用のコレ、帰り際に買って新幹線で食べたくらい。

平等院鳳凰堂に行った帰りに、宇治に来たからにはお茶でしょうと、幾つもお店あってどこに入るか迷っていたら、一つ吸い寄せられたのが、三星園上林三入本店

上林(かんばやし)っていくつもお店あったけど、それぞれ別物らしい。
お茶の全国的に有名(らしい)お茶鑑定士のおっちゃんが、資料を見せながら、お茶の歴史教えてくださいました。
煎茶と抹茶を購入。親にあげる分もいろいろ買ってね、お茶の種類からその値段に違いまで勉強になりました。

次の日は大原へ。
京都駅から1時間以上バスに揺られて、山の奥地へ。
大原三千院って、歌には聞いたことあるけど、実際どんなところか・・・。

紅葉の季節に来たら、大変だったろうなぁと思うくらいスバラシイ紅葉たち。
今は5月だからね、鮮やかな緑をはなっていたけど。。
小雨の大原も雰囲気あります。

そして三千院からすぐのところにある宝泉院。
額縁の庭園で有名なここの拝観料には、お抹茶と和菓子付き。
ステキな庭を眺めながら、これらをいただく。

宝泉院

風情あります。そして抹茶美味しいですね。
我が家で数年前に流行った、なんちゃって茶道。
手摘みのいい抹茶買ったから、また思い出してやってみよう。

最終日の今日は、朝から京都に大雨洪水警報が発令されちゃって、嵐山を散策することもなくトーキョーへ。

「ノンビリ過ごす京都」の目的はとりあえず達成。
[2011/05/30 00:04 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
フォカッチャ
土日のうち、土曜日はアクティブに外出し、日曜日はのんびりだらり~と過ごすのが定番。

昨日は、ひとりで渋谷にフェルメール展見に行って、ゲイジュツは良く分からないながらも「地理学者」をじっくり見てくる。朝イチでも結構混んでた。

お昼は銀座で学生時代のバイト仲間とシェ・トモで贅沢ランチ。
2度目の訪問だったけど、ここはやっぱり気分が高まるいいお店。
1年半ぶりの再会で近況報告とかいろいろと・・。

その後武蔵小山に憧れのマンションを購入した後輩のお城へちょっと寄り引越し祝いの訪問。
駅から2分くらい、めちゃ近い。こんな都会で新築で、一人暮らしのレベルが高いよぉ。
都心に住んだことないワタシには、驚くことばかり。

最後に池袋で待ち合わせをしてオットとショッピング&ディナー。
1日で18000歩も歩いたのは久しぶり。
さすがにちょっと疲れたけど、楽しかったー。

うってかわって、日曜日は本読んで昼寝して、テレビ見て昼寝して・・。

そしてフォカッチャを香ばしく焼きました。

フォカッチャ2011.5

午前中は晴れて布団も干していたのに、午後から台風みたいな嵐に・・。
こないだ買った長靴を明日ははいていこうかな。
[2011/05/22 22:50 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
黒豆スティック&フィグパン
ここんとこ、晴れて気持ちがいい。
日傘の出番も多くなってきました。

今年は節電ビズとやらで、うちの会社もクールビズの発展バージョンを近々通達出すしい。
アロハはやりすぎだけど、普通の柄シャツはいいかとか、短パンダメだけどカーゴパンツはいいのかとか。

新入社員なんて、いったいビジネスカジュアルってどういうことなのか混乱しますよね。
おじさんは、カジュアルこそ難しく、きっと普通のスーツでノーネクタイっていう通常クールビズで来るだろうけど。

仕事の効率とビジネスマンの身だしなみと。。

我が家の節電計画はどうするかな。
アンペアを下げようと東京電力に電話して、いろいろ話し聞いてみた。
東京電力の担当者、すごく丁寧に教えてくれました。
結果的にうちは8KVA、つまり80Aと家庭用からはずれているので、60Aに下げようと思ったんだけど電気工事屋扱いになるので、費用がかかるらしい。

家をたてるときに工務店に言われたとおりにつけたんだけどね。
オール電化じゃないのにちょっと80Aは多すぎじゃ?
確かに一度もブレーカー落ちたことない。そして確かに電気代高い。

そう、それで今年はエアコン控えて扇風機を活用させようと、meekaさんのブログで知ったGreen Fan2を買いました!
欲しかったライトグレーは売り切れだったので、通常の黒バージョン。
自然な風で、消費電力3W、すごく静か。
贅沢な扇風機だけど、一生ものだからね。気に入って早速使ってます。
今日なんか風呂上りに本読みながらソファで自然の風みたい~と楽しんだり。

最後にですが、昨日焼いた黒豆の甘納豆を使ったスティックと、トルコ産無花果をたっぷり入れたフィグパン。

黒豆スティック

フィグパン2011.5

今年は夏のパン焼き厳しいかな。早朝に焼くとか、時間ずらしたらいいかもね。

[2011/05/19 23:35 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
料理教室
パン教室、お菓子教室、以前はよく行っていた。
習い事で続いたのが、食べ物系だったってことで、週末はいろんな教室に通ったな。

最近お教室からは離れていたんだけど、東京ガスがやってるイタリア料理教室を見つけてね。
今日は3回コースの1回目。
ポルチーニのリゾットも良かったけど、ワタシはこの牛肉のタリアータが気に入ったわ。
レストランのみたいでしょ。

牛肉のタリアータ

東京ガスだけあって器具は最新。
ピピッとコンロっていうの、とても進化してるのね。
IH派のワタシだけど、ガスの良さも理解してるからね。

ガスオーブンは買って5年くらいになるけど、一度も不具合起こしたことないし、
予熱の速さは電気の比じゃないし、大満足。

ということで夜にはたくさんのベーグル焼きました。

プレーンベーグル

明日はこれを朝食に。
[2011/05/14 23:36 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
アップルレーズンマフィン
梅雨のような一日。
ここ数年流行りの長靴、ワタシは持ってなかったんだけど、やっぱり必要!と思い帰りにお店で色々物色。
ブーツ並みに高級なのから、リーズナブルなのまで。
いろいろあるのねぇとうろうろしながら、決めたグレーの長靴はサイズがなくてお取り寄せ。

明日から晴れるらしいから1週間くらい待つとしよう。
リボンの付いたグレーの長靴、この梅雨時期は重宝するかな。

先日実家でもらったりんごジャム。
これをたっぷり入れたマフィンを作る。
appleレーズンマフィン

ジャムとは別に、モサりんごを煮たのにオールブラン、レーズンを入れて栄養たっぷりな。
砂糖はたった30g。

appleレーズンマフィン断面

お弁当とは別におやつにね。
[2011/05/12 22:48 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホシノ酵母でパンケーキ
今年のゴールデンウィークも、前半新潟帰省、後半近場でうだうだのんびりと毎年のコース。

新潟ももう10年目。
へぎそば食べて、ふきのとうの天ぷら食べて。。
豪雪地帯の実家のまわりは、まだ田んぼも畑も雪でした。

後半は、トモダチが遊びに来たり、アウトレットに買い物行ったり。
パン焼きもぼちぼちと。
最近もっぱらホシノ酵母使ってます。

休みの間は、ゆっくり朝ごはんできるので、ホシノを使ったパンケーキ作りました。

パンケーキ

今室温が23℃くらいなので、8時間くらい発酵したかな。
BP使うときよりふんわり感は少ないけど、風味が増してる感じする。

りんごジャムをふんだんにのせて食べました。
ゆっくりできる朝食もあと1日。
[2011/05/08 00:09 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

