[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
テーブルマナー講習会@ホテルオークラ
秘書会のセミナーの一つに、自分磨きシリーズ~ワンランクアップのテーブルマナー~があって、こりゃ一つ磨くかと、1ヶ月以上前に申し込んで楽しみにしていたの。

もう若い頃は「エヘッ」ってごまかせたテーブルマナーも、仕事上そういうわけには行かないし、今さら一つ一つ聞くのも・・・って思っていたところでした。

以前bossに同行して某企業の社長&その秘書と4人でホテルのフレンチでお食事したんだけど、立ち振る舞いに自信なくって、せっかくの高級フレンチの味も覚えてない・・アブラ汗は掻いていた記憶はあるけれど・・。

フルコースを味わいながら、オークラの一流サービススタッフにあれこれ質問したりして。
結構ね、食器の扱い方とか、知ってるようで知らなかった。
それとパンの食べ方も勉強になりました。パンの役割って、元々口の中を掃除する意味があって、料理と料理の間のつなぎに食べるもんなんだって。「パンっていつ食べ始めたら・・・」とかという疑問も、アミューズが出たときからでOKとか。バターのスマートな着け方、パンのちぎり方etc・・。

ワインではソムリエの方が、グラスの種類だとか、ワインの選び方なんか教えてくれて、たのしぃ。
お店でのワインの選び方とかね、ホスト側の役割なんか結構重要。

オークラの「ラ・ベル・エポック」のフルコース。おいしゅうございました。
食べて勉強して8000円は安い。自腹をきって、こういうの大切だな。

もう、自信をもってお食事できるわ。あとはお誘い待つだけね(笑)。
[2009/09/12 23:58 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ベーグル日和 | ホーム | 76cafe@千駄ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

