スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
豆乳&枝豆ベーグル
大豆タンパクたっぷりの豆乳&枝豆ベーグル。
こないだ新潟の畑で採ってきた枝豆を使ってみました。

私のベーグルは、一次発酵を1時間くらいとって、ベンチ→成型して二次発酵をたっぷりめにとるやり方だったんだけど、昨日の夜は時間がなかったので、寝る前に捏ねて朝までしっかり発酵。
そして成型後すぐに茹でて焼成、つまり二次発酵なしベーグルに。

コレが結構いい感じ。これからこのやり方もやってみよ。

豆乳枝豆ベーグル

今回は、枝豆捏ねるときから入れているので、成型のとき、所々に豆が飛び出しやりにくかったー。
とじ目がきっちりじゃなかったのは、茹でるときに離れちゃったので、思い切ってカタチを変えて、チーズをかけてスティック風に。

豆乳枝豆チーズ


豆乳で捏ねただけあって、もっちりしっとりむっちり^^。

今日は大学時代に一緒にバイトしてた友達4人と銀座のボールボキューズでフレンチランチ。
働くママたちだから、旦那さんに子供預けられる土曜の昼とかじゃないと会えないのね。

2年ぶりに再会し、11時半から気付いたら3時間以上経過。
アラフォー女が4人集まると、ネタはつきないの。15年前から知っているとその頃にもすぐに話もどるからさ。

帰りに有楽町に向かっていると、小さい和菓子屋を発見。
よーく見ると玉屋って書いてある。
私の記憶装置がピンと働いて、これは前にいただいたことのある、元祖いちご大福の店じゃない?

もちろん即ゲット。1つ230円也。少々お高め。

玉屋いちごだいふく

イチゴ大福は昭和60年生まれ。
新しい和菓子で衝撃的だったなぁ。フレッシュなイチゴがあんこにつつまれ・・

玉屋イチゴ大福断面

今日からダイエットって思ってたのに・・明日からにします。
スポンサーサイト
[2009/09/26 20:48 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<カフェめぐり@豆ウサギ | ホーム | オレンジ&カレンツ>>
コメント
いちご大福♪
そうそう、いちご大福っていうブッタイが世に現れたとき、うそぉ!?って思いました。そっか、そんなに前のことだったんですね~。私、中学生でした(トシバレ

2次発酵なしベーグル、ですか☆
私、それは試したことないです。どんな風になるんだろ。一度試してみたいです。
[2009/09/26 22:08]| URL | こけっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
こけっこさん、こんにちは。

NGぎりぎりラインのいちご大福がなぜか未だに市民権を得ているんですよね~。

二次発酵なしベーグル、ぎゅぎゅっと感は少なめの、食べやすいベーグルです。今夜、二次発酵なしベーグル第二弾やって見ます!
[2009/09/27 16:05]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

