[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ムーミンベーカリー
文化の日。連休もいいけど、飛び石の休みもまたうれしい。

さて、天気はいいけど、昨日から冬の予行練習みたいに少し寒い。
たまたま本屋でみかけた「パンシェルジュ検定」ってのに興味持って申し込んでいたテストの日が、今日だったので、本郷まで出かける。
協会がやっている、最近良くある類の検定試験。
大体のことは分かるだろって思って見たテキスト、世界のパンのところにあった、フィンランドのパン「パパンレイパ」「ペルナリンプ」「カレリアン・ピーラッカ」・・・全部知らなかった。

今日もちなみにペルナリンプに入ってる素材の問題があったっけ。

フィンランドのパンって、あまり目にしない。
京都にあるキートスって有名みたい。こないだ京都い行ったとき寄ればよかったけど、そのときはまだ知らなかったっけ^^。
東京だとムーミンベーカリーが確かフィンランド・・・ってことで試験帰りに後楽園寄ってみました。

ムーミンベーカリー

左側にあるライ麦90%のパンが北欧本来のパン「ハパンレイプ」。
フィンランドのパンを求めて行ったのに、惹かれたのがこのムーミンパン。
バニラビーンズが入ったちゃんとしたクリームパン。
アタマから足までクリームがinしてた。また買いたいなー。
[2009/11/03 22:56 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ブルマンとプチパン | ホーム | パンプキンスイーツ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

