スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
陶芸
梅雨らしい蒸し暑さの続くこのごろ。
雨傘か日傘か、迷ったあげく雨傘を持って出かけたものの、必要なのは日傘だった・・。

ゲイジュツ的なものには、遺伝的にもとんと縁がない私ですが、好奇心だけは旺盛なので、今日もまたトモダチに誘われて、陶芸体験してきました。
たぶん10年くらい前に一度飯能の窯元で体験したことがあったかなかったかというほぼ初体験。

土を捏ねる先生の手つきが、パンを捏ねるそれと似ていて、土が乾かないようにぬれ布巾でかぶせておくとこも、ベンチタイムの生地を見ているようで・・。

土台ができたら次は土をひも状にして積み上げていく作業。
ひも状にするのが上手と褒められる。アミパンを作るときに、パン生地をそうやるように・・。
土は発酵させないけど、1週間かけてゆっくり乾かしてから素焼きをするらしい。

来月もう一度行って、次は絵付けをする予定。
今日のところはこれで終了。

陶芸
なかなか上出来でしょ、先生が修正してくれたからね。
とにもかくにも、次の絵付けでぶち壊さないように、センス良く行きたいものです。


昨日、またオットの実家から大量に送られてきましたアスパラガス。
新潟もこのごろは朝晩の気温差がなくなってきたので、甘さに欠けるけど、サラダ、天ぷらの次はパスタです。

大きなアサリをgetしたので、ボンゴレです。

アスパラボンゴレ


ボンゴレにも入れたヴィオニエの白ワイン。
西友で売ってて安いんですけど、デイリーにはもってこい。

サッカー見ながら飲んでたら、ちょっと飲みすぎたかも。

1-0、惜しかった。でもがんばった。
オットはやけ酒ならぬ、やけアイス。
チョコモナカジャンボをバリバリほお張って、敗因を独り言のように言っていました。
もちろん私は聞いてない^^。
次があるさ!
スポンサーサイト
[2010/06/19 23:40 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<アサイーボウルの朝食 | ホーム | 大人のレーズンパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

