[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アップルマフィンとベリーベーグル
きのうは久々に青山近辺を散歩。
外苑前のSELANに行く途中に、「パンとエスプレッソと」というオシャレな名前のパン屋へ。
夕食前なので、エスプレッソだけいただいたけど、買ったパンも食べられる小さいながらいい空間。
家が近ければ、朝ごはんにでも行きたいところ。
うちの近所にもこういうお店が欲しいな。


今日はいつもの近所で過ごす日曜日。
作ったのはフルーツ系のマフィンとベーグル。

まずはアップルマフィン。
りんごをバターでソテーしたあと砂糖で煮込む。シナモンアップルジャムを入れたり、いつものバナナもね。
我流のマフィンは意外と美味しかった。
こんな感じの配合で
薄力粉200g
BP 小さじ2
卵 2個
バター 50g、菜種油30g
砂糖30g
アップルジャム 100g
バナナ1本
煮たりんご (飾り用)
シナモン少々、ラム酒 大匙1

アップルマフィン

なぜバナナ?しっとりする気がしてつい入れてしまう・・それだけです。
なくてもいいと思います。
ここのところバターはいれずに作ってたけど、今、我が家はいただきものも含めバターが充実しているので入れました。
やはり入れたほうが全体的なマフィンの仕上がりが上品になりますね、香りのせいかしら。

も一つパンではベリーたっぷりのベーグル。


ベリーベーグル

ブルーベリーの冷凍とジャム。ラズベリーも少し。
これにはクリームチーズでしょ、やっぱり。

でも先日あるお店で、地鶏白レバーのムースにブルーベリージャムが添えられてて、バケットに両方のせて食べたらとっても合うこと合うこと。
意外な食べ合わせだけど、小さな発見!

このパンにもクリームチーズだけじゃなく、いろいろ合うのもありそうな・・・。
[2010/10/03 22:19 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<芋栗かぼちゃ | ホーム | 息抜き贅沢ランチ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

