スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クルミレーズン焼き納め
2010年が終わろうとしています。
残った酵母を今年中に使いきるべく焼いたのは、クルミレーズン。

最近すっかりズボラで、新しいパンに挑戦とかしないで、食べたいのを焼くのみ。
これも正月におせちに飽きたら、ワイン飲むときチーズと一緒に食べようという目論みのもと。

クルミレーズン2010.12

今は気温が低いせいで、発酵も焦らずゆっくりできますね。
あえて室温で、1次発酵は途中パンチいれながら計20時間、2次発酵なんて、恒例の朝マックに出かける間に・・と思ってたらそのまま帰省の買い物に行っちゃって、5時間くらいしていたもの。
まぁ、暖房のかかってないキッチンじゃ15度くらいだから全くの余裕。

果たしてこの発酵の仕方がどうなのかは分かりませんが、大勢に影響はなさそうだ。
バターをつけて焼きたて食べたら、うん、いつもの味でした。

テレビは特番ばかり、2010年をあちこちの番組で振り返ってた。
世間もいろいろありましたが、我が家というか私もこの1年山あり谷あり。

打たれ強くなったというか、プラスに考える技を身に着けたのか、経験値から動じなくなったのか・・・
もしやオバサンになってきたのか。。。
いやなことあっても乗り越えることが、容易になった気がします。
それはたぶんまわりのお陰かも。
謙虚さと感謝の気持ちを持ちながら、2011年もいきたいと思いますね。

思い出としては、ハワイ旅行最高に楽しかったし、母との京都も良かったな。
仕事はね、、新たな一歩を踏み出せず、少しマンネリ化している状況を来年は打破したいところかな。

ということで、あとの思いは10年日記の最後のページに書き綴ることにしよう。
2000年に姉からもらった10年日記。たまに振り返って読むと、そのときの人との付き合いや仕事のこと、トモダチの恋話までつらつらとあって非常に楽しい。
実のところは食べ物ネタが大半だけどね。
もう10年日記はコレで終わり、違うカタチで綴ってはいくかもしれないけれど。

ということで、朝起きたらすぐに雪の新潟に帰省です。
食っちゃ寝の年越し&正月で一回り大きくなって戻ってまいります。

スポンサーサイト
[2010/12/31 00:21 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<あけましておめでとうございます | ホーム | 今彩@神楽坂>>
コメント
あけましておめでとうございます
ご無沙汰しておりました!が、ときどき伺っておりました。
忙しくしておられたんですね。お疲れ様でした。
今頃新潟でゆっくりなさっておられることと思います。雪、降ってます?山形はあまり降ってないです。今のところ、今季はドカ雪ってほどの雪は降ってないけど・・・ま、これからが本番ですわね、オホホ^^;

私もさとさんを見習って、打たれ強くなりつつ、去年を振り返ってまた新しく生きなおす・・・というと大げさですけど、また一歩進みたいと思います。後退したと思えても、それは実は前進なんだ・・・って思いたいなぁ。
[2011/01/02 19:22]| URL | こけっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
こけっこさん、明けまして・・おめでとうございます。
関越道の渋滞を避け、今日戻ってまいりました。

大雪を覚悟して帰省しましたが、警戒したほどの雪は降らず、むしろいつもより運転しやすい雪道でした。
どさーっと屋根から落ちる雪の音で目覚めることはありましたけど。

私なんぞ、まだまだ未熟で、人様のチカラにもなれないでおりますが、「悩んでも解決しないことは考えないようにする!」を実践していたら、自然と前に向けるようになりました。

一日一日を大切に今年も頑張りましょうねっ♪♪
[2011/01/02 22:06]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

