[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
レモンピールとりんごジャム
庭でなったという立派なレモンをいただいたので、レモンサワーを楽しんだあと、レモンピール作ってみました。
国産レモンは希少だし、安心だから皮を捨てるのもったいない。

結構たくさんできました。
レモンピール

いただきものフルーツ、続いてはりんご。
りんご大好き、果物の中で1、2位を争うほど。

でもね、その分少しでも「もさ~っ」とした食感のはNGで食べないというちょっとわがままな口。
「しゃこーんっ!」としたのがいいわけ。
でも見た目じゃ分からなくて、念入りに選んでもたまにはずす。
今回いただいたのも半分くらい、しゃきーんっとしてない、いわゆるもさっとしたやつで。。。。

もちろんポイなんてしませんよ。
すぐにアップルパイ用にしたり、こんな風にジャムにしたり。

りんごメープルジャム

今回はレモンも入れた爽やかなジャム。
甘みをメープルシロップでつけた、ちょっと面白い味に仕上がる。
パンケーキに乗せてもいいかもねって言ってたら、「えー、ジャムにしちゃったのー、りんご食べたかったのに」と残念そうな声が。
そう、オットはもさもさりんごでも美味しいと言って食べられる人だった。

パンケーキの美味しいやつ週末にでも作ろうっと。
[2011/01/05 23:46 ] | おうちのご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<久々ベーグル | ホーム | 初詣で>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

