スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
WOMAN 0NLY
朝の通勤電車。決まって一番後ろの女性専用車両に乗る。始発駅なので座れるのだけど、並んでいる人は決まって真ん中か端っこから2番目をキープする。
普通は端っこから埋まっていくんだけど、1月になって寒くなるとドア付近は冷たい空気が入ってくるし足元から出てくるヒーターが良く効く端から2番目より中に座りたがる人が多い。

それで、座るとすぐにショールらしきものをひざ掛けにする人が1列に1人くらい。それで携帯メールする人、本を読む人、すぐ寝る人・・・。毎日顔を合わせるメンバーが同じ歳くらいなので、ファッションチェックもできる。素敵なコートを着てたり、かわいいバックを持ってたりするのを見るのも楽しい。

今日は後から乗り込んできたOLが私の隣に座るやいなや、黒のズタ袋風のバックからこれまたでかい(キティ柄と思われる)ポーチから化粧道具を取り出し、丁寧にアイメイクを開始した。えらい派手な色の付け爪がちらりと見える。
席が結構きつきつだったので、私がバックからイヤホンを取り出そうと手を動かすと彼女のアイラインがずれそうで・・・。何でこっちが気を使わなくちゃいけないの??。
堂々と電車で化粧をする人の気がしれないなぁ。高校生ならまだ分かるけどきっとあれは三十路くらい。まだアンパンを食べてる方がかわいい。
そうそう、その彼女化粧が終わったと思ったらヘッドホンから激しい曲がビンビン聞こえてくる。私が平井堅に癒されてるのに、隣のイヤホンから漏れる音が聞こえるって・・・。

まぁそんなこんなもあるけれど、おとといの通勤電車でダイヤ乱れて50分で着くところが2時間も車内に缶詰になったとき、当然ながら具合悪い人出たときも「この人に誰か席をゆずってあげてください!」とか「窓開けて空気いれましょうか」とか声かけあったりするのは、WOMAN ONLYで良かったな。

そして明日もまた同じ電車で通勤です。

スポンサーサイト
[2006/01/25 12:48 ] | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<赤ワインのパン | ホーム | コーヒーとカカオのパン>>
コメント
勤め人時代、一番ストレスだったのは嫌な対人関係ではなく、通勤ラッシュでした(笑)。
それでも1時間以上早く出社するようにしていたのでピークではなかったんですけどね。
そのころはなかった女性専用車両。でも今は多分恐ろしくてそこには乗れないと思います。
私、合成洗剤とシャンプー等の匂いが駄目で、、、化粧品の匂いも駄目なの。
お隣が洗濯したり入浴するだけで吐き気がするんですよ。
石けんで生活するようになって出た唯一の弊害です(笑)。

あ、だけどさ、じじいたちの整髪料も駄目だね(爆)。既に社会生活出来ない身体になってしまったのか、私!
[2006/01/25 14:11]| URL | kila #XnJRo2yA [ 編集 ]
私も香水のにおいは苦手。んでも通勤ラッシュの時間にそんな香水プンプンのおばさんは今のところ遭遇してないな。
オヤジ臭たっぷりな人とかと新聞広げてグゥエーッフってくしゃみする人がいないだけマシなWOMAN ONLYです。
[2006/01/25 16:04]| URL | さと #- [ 編集 ]
車内でお化粧
かつて電車通勤してた頃、時々見かけました。
頭にカーラー付けて乗ってたり、すっぴんからフルメイク完成するまでお化粧する人。
マスカラとかアイライン入れるのって、電車が揺れたりすると目に刺さんないかなーなんてドキドキしました(笑)。
[2006/01/25 22:14]| URL | くじら #- [ 編集 ]
それはすごい
それは洗面所の風景が電車の中で繰り広げられたってことですね。そこまでされるとものめずらしい気さえしますよねぇ。
それにしても、まわりの人がドキドキしなきゃいけないなんて・・・。
[2006/01/26 12:05]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

