[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パン三昧

今日は真夏日!あちぃあちぃ。
洗濯2回して、布団干して、ひっさびさ(←これじゃいけない)の大掃除。汗をかきつつこれと同時進行でパンを焼く。

まずは朝ごパンのパンがないので、ポンディケージョを焼く。タピオカ粉がまだ残ってたし、パルメザンもたっぷり常備してあるからね。
今日の配合はタピオカ粉150g、パルメザン80g、卵2個、牛乳15cc、オイル15cc。

次に昨日仕込んでおいたくるみ&カレンズとコンプレ25の生地でカンパーニュ。
最近レーズンより少し酸味のあるカレンズが美味しいと思う。
湿度が高いのか、醗酵種の水分が多いのか、レシピどおりの水量ではかなりべたつく。今度は少なめにしよう。ちなみにレシピでは粉100%に対し水61%、酵母35%。(ルヴァンの天然酵母パンより)

カンパーニュのほかにゴーダチーズを丸ごと50g包んだパンは食べ応えあり。でもやっぱり散らばした方がいいとのこと。(aki意見)

この暑さでオーブン使いはサウナそのもの。
クーラーは必須アイテム。
汗たらたら流しながら作るのも、これまた醍醐味だったり。
でもパン生地に勝手に塩味がついたりして・・・







20050717223201.jpg

20050717223229.jpg

20050717223239.jpg

[2005/07/17 22:33 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<できたっ、上海麺包 | ホーム | シャルロットポワール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

