[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
まねしてみたものの・・スコーンとKIBIYAのパン
レーズンくるみ



今日は雨が降ると言われたので、外出予定をキャンセルしてヒキコモラーのパン焼き人になっていた。
昨日鎌倉のKIBIYAベーカリーで買ったパンをまねて早速作ったのがこれ。食べただけでどんな配合かなんて、実は分かるわけもなく、はるゆたかに、全粒粉とライ麦、薄力粉をきままな分量で配合し、あとは砂糖と塩、そしてさっくっと感が出るかなと思ってバターを少々。
ラムレーズン:くるみ:カランツ=2:2:1.これもまた適当なんだけど、たたき台はこんな感じで・・。

ちょうど夕飯の時間に焼きあがったので、えびグラタンとともに試食。買ったパンも少し残しておいたので、味比べ。
うわっ、やっぱ違った。何が違うんだろうと考えてたら、「焼きの温度の違いだな」とぼそりつぶやくオット。確かにクラストの厚みが違うなぁ。

もうひとつこれと一緒に作ったのがスコーン。これも最近買って食べてみては作ってみようと思っていたもの。
レシピはネットでいくつか見たものをアレンジしてチャレンジ。
ブルーベリースコーンと、ビターチョコのスコーン。

こんな感じ↓
2種のスコーン


捏ねのミルクの半分以上を贅沢にも生クリームにしてみたものの、しっとりさが足りない。あれぇ、全然違うなぁ。
まぁコーヒーのお供にはなりそうな・・。


[2006/04/02 21:04 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<玄米食パン | ホーム | 鎌倉>>
コメント
オットsay
ぼそっとつぶやく オットに 座布団二枚 !(^o^)丿
[2006/04/05 22:46]| URL | 江口昌記 #qbIq4rIg [ 編集 ]
いただいた座布団2枚を枕にして、今オットはK1を観戦中。
かいちょ、サンキュー。
[2006/04/05 22:48]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

