スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
セモリナパンとフルーツチーズパン
昨日焼いたパンをまずはご紹介。

セモリナパン


これはパスタを作るセモリナ粉を30%入れたセモリナパン。他は塩、砂糖を少々と油脂はバジルのオリーブオイル。オリーブオイルは少量だったのに、食べるとほのかにバジルの香り。
セモリナ粉をパンに入れると美味しいと教わり、早速試してみたらなんともいい感じ。
ガスオーブンで外側ばりっと、中はしっとりを実感。同じ温度でも焼成時間が40%くらい減になったかな。

もう一つはフルーツチーズパン。って名前は今適当に考えたんだけど。

フルーツチーズパン


これは、少し前にお土産でいただいたオレンジに似たかんきつ類のジャムが残っていたのを発見し、パンに使うことに。
粉300gに大匙2杯くらいのジャム。バターも50gと少したっぷりめ。
副材料にドライピーチとクランベリーをきざんで混ぜいれ、カットしたクリームチーズを中央(真ん中じゃないけど)に入れました。
焼きたてはクリームチーズが少しとろけていました・・。

初焼きはこんな感じです。

それはさておき、今日はかなり疲労困憊の夜です。
母親と二人で外秩父七峰縦走ハイキング。(ハイキングってレベルじゃなかったぞ)
すたすた登る母についてくのがやっとな私。
景色は良かったけどね。

山


今日一番の感動はおにぎりだったかも。汗かいて疲れたところで食べた母の不恰好なおにぎりは美味しかったな。

スポンサーサイト
[2006/04/23 22:24 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ドライフルーツ | ホーム | ガスオーブン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

