[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ライ麦パン&マーガリンのこと
相変わらず醗酵力のあるぶどう酵母の醗酵種でライ麦パンを作って見ました。ライ麦は20%だからほどよい酸味でよろしいお味かと。
ほんとはもっと入れたかったんだけど、20%ぎりっぎりしかライ麦残ってなかったので・・・

はるゆたかBL400g、ライ麦100g、塩5g、砂糖10g、醗酵種200g、水250g(位)のシンプルな配合で、一次醗酵4h(30℃)、ベンチ30分、最終醗酵50分、220℃で24分。

今日このパンをサンドウィッチにして会社に弁当として持っていったんだ。挟んだ具はソフトカマンベール(たっぷり)、ボイルしたエビ、オニオンスライス、ゆで卵そしてちょっぴりマヨネーズ。あっ、でもこれじゃ野菜足りないね。

ライ麦パン




話は変わり、今日帰りの電車の中刷りで週刊朝日の気になる記事を発見。「マーガリンで心筋梗塞が増える?!」
思わずキヨスクで買って読みました。
米国が規制へ「バターより健康的」は迷信だった・・

廣瀬さんの言っていたこと、実験例も交えて載ってました。廣瀬さんとしてはもっと付け加えて言いたいことあると思いますが・・


[2005/07/25 21:01 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<黒小麦のパン | ホーム | た~まや~夏の楽しみ>>
コメント
ありがとー
配合や時間まで書いてくれてありがとー!
レシピ、さっそく参考にするよー・・・・て前に酵母作んなきゃ(笑

トランス酸はちょっと見守るようだね。
[2005/07/26 00:23]| URL | 江口昌記 #- [ 編集 ]
綺麗な仕上がりのパンですね。
綺麗な焼き色。
本当に美味しそうです。
プロのパン職人達もウカウカしていられません。
頑張ってもらいたいものです。

トランス脂肪、ほうっておけません。
でも、国際的な見地もここまできているのに、
何で「食」の業界の人々が何も言わないのか、不思議でなりません。

最近、企業の社会的責任「CRS」という観点が重要視されていますが、
「食の業界」の社会的責任は、このままで良いのでしょうか。

お邪魔しました。
[2005/07/26 08:40]| URL | 廣瀬満雄 #.hdhzgyY [ 編集 ]
かいちょう、こんにちは。配合とか参考になるといいな。かいちょうの酵母元気に育つといいです~。

廣瀬さん、訪問いただきありがとうございます。その上誉めてもらえて・・・うれすぃです。

「食」の業界が社会的責任より利益追求に重きをおいているのが・・・・残念ですね。
今後の動向をしっかり見ていきたいです。
[2005/07/26 12:23]| URL | さと #- [ 編集 ]
こんな素晴らしいパンを自分で焼いて、それをお弁当にだなんて!!やっぱりさとさん,すごい!
あ、、、私も材料だけはある,,,(笑)。技術はないけど,,,(涙)。
頑張ります!
[2005/07/26 22:22]| URL | いちご母 #XnJRo2yA [ 編集 ]
いちご母さん、すごいだなんて・・またまたぁ~。
サンドウィッチのバリエーション増やすのがね、なかなか難しくて・・・でもこれはオススメよっ。
[2005/07/26 22:45]| URL | さと #- [ 編集 ]
へへへ。私もさとさんのを参考に全粒粉&ライ麦で作ってみました。。。
でもね、出来上がりが不細工で、、、やっぱりさとさんのようになるにはなが~い修行の道が。。(涙)。
でも!ものすごく美味しく出来たんですよ!皮は硬くしっかり香ばしく、中はふんわりフカフカ~でした。
全粒粉のパンて好きだったんですけど、自分で焼けるようになるとは思いもしませんでした。
さとさんのお陰です~。
恥ずかしいけど参考にさせて頂いたのでトラックバックさせて頂きました。
[2005/07/29 23:21]| URL | いちご母 #XnJRo2yA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

