スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ズッカ酵母でクリームパン
案の定というか、大事をとってというか、今日は一日お休みしちゃいました。

梅雨らしくしとしと雨でも降ってれば、布団に包まってうだうだしてたんだけど、朝からサンサンと降り注ぐ日差しを受けては落ち着いていられな~い。
貴重な晴れを見逃すわけには行かず、寝てるはずの布団まで干したりして、洗濯もバンバン乾くもんだから、冬物までお家クリーニングしたりして・・。

一応静養のための一日なんだと思い直し、またヨコになったりしたんだけど、せっかく家にいるんだしズッカでクリームパン作っちゃおうって。

かぼちゃで起こしたこのズッカ酵母は、失敗の繰り返しだったから、今回も少し心配だったんだけどこねあがりの感触はまずまず。
発酵がいつもの酵母で作るパンより少し鈍かったかな。

生クリームも買ってあったし、バニラビーンズもあと少し残ってて、カスタードも久々に炊いてみた。
生地の色はズッカ酵母種のいい色合い。

クリームパン


パンの生地がふんわりいかなかったんだなぁ。
クリームはたっぷり入ったんだけど・・。


クリームパン断面r clear="all">

スポンサーサイト
[2006/06/29 23:14 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<十穀カンパーニュ | ホーム | アッラ・クッチーナ・デル・ソ-レ>>
コメント
たべた~い!
お天気良いと干すところなくなるまで洗濯機回しちゃうよね。午前中で速攻乾いたら、また洗濯機まわしたくなるし.....主婦の性よ。(笑)

ズッカなクリームパンは、たしかにパン生地が薄めだけどさ、パクッ!てかぶりついたらサクッ!って言いそう! そして、そして、クリームが口の端からこぼれ出そうなくらいたっぷり入ってるじゃない~! パイシューみたい。おいしそー!!!
[2006/06/29 23:30]| URL | yukkye #GCA3nAmE [ 編集 ]
わ~い!さとさんのズッカクリームパン!
やっぱり、さすがだわ~~。美味しそう。
確かにパン生地がパイ生地風に見えるけど、
それはそれでサクッと美味しそう~~!
さとさんもズッカクリア~だね!
ズッカって本当に何にでも使えて便利だよ。
黄色い色を除けば(笑)。でもこの色はクリームパンにはぴったり~。
[2006/06/30 05:41]| URL | kila #XnJRo2yA [ 編集 ]
>yukkyeさん、まさにその通り。主婦の性ってやつね。しかも晴れが貴重な梅雨は特にね。洗濯が気持ちいいと思うのはこういうときですよね。

これほんとパイシューみたいでしょ。クリームパンというよりシュークリームに近い感じがしたもの。


>kilaさん、ズッカはクリアじゃないのよ。kilaさんみたい元気なズッカ酵母じゃないみたい。かけつぎしてるけど、勢いがねぇ。だからふんわりいかなかったの。
あれが配信された去年の今ごろに比べりゃ成長してるけど。
相変わらずの課題ですぅ・・。、
[2006/06/30 12:58]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

