[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
玄米酵母の玄米パン
実は密かに育てていた発芽玄米酵母。何かでちらっと聞いたことがあって興味沸いて、でもやり方良く分からず、ちらちら本見たりインターネットで探したりして見よう見真似でやってみました。

玄米が発芽するまで頻繁に水を代えながら4,5日かかって、それからミキサーにかけてはちみつ混ぜて5日くらい。見極めも分からず、しかもぶどうちゃんの時と違ってあんまり好きじゃない匂い。でもシュワシュワいってて・・元気はあるのか。

ブドウと同じ要領で粉と水とを混ぜ混ぜ・・3日。

ようやくパンを作れる状態。

せっかく玄米酵母だし、富沢商店で買ってあった玄米粉を2割入れて、「玄米酵母の玄米パン」。


玄米酵母の玄米パン


あんまり膨らまなかったけど、一応美味しそう。玄米粉の香ばしい香り。明日健康診断だから、今日は試食出来ず・・

玄米酵母の玄米パン断面



この酵母液、作りすぎて冷蔵庫にたっぷりあるんだけど、イチゴ母さんやYukkyeさんがやってるジュース増殖の直球焼きやってみようかな。
[2005/08/05 23:06 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<ホンモノ買ってきた&今日のおやつ | ホーム | 焼けた!真似っこトマトブレッド>>
コメント
これまた美味しそう~~。
玄米パンって好きだけど、ああいう風味??
元気な元酵母液も、それなりの元酵母液も、死んでない限りは、ジュースに出会うとめっちゃ元気になるみたいです。
ジュースで増殖した後醗酵種に仕込むのもまた美味しいですし。
でもひとつ忠告させて頂くと(笑)、うっかりすると酵母地獄にハマりますよ。私なんて毎晩手入れが大変(爆)。
[2005/08/06 00:06]| URL | いちご母 #XnJRo2yA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

