[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
スイカパン
20060814094534


夏らしくスイカのパンを作ろうと試みた。

メロンパンはすごく人気だし、バリエーションもたくさんあるけど、スイカパンって、一部のパン屋でしか見たことないし、パンの本にも載ってないから我流で作成。

まず、スイカの種を取ってミキサーにかけ、スイカジュースをつくる。そのスイカジュースを鍋に入れ、1/3量になるまで、そうピューレ状になるまで弱火で40分くらい。
メロンパンの中のレシピの水の部分をこのスイカピューレに変えて捏ねると結構赤い色になるのです。
スイカの種はドライのブルーベリーで。
スイカの皮の緑は、お茶の粉末で色づけ。
本当は外側のスイカの皮模様をちゃんと入れれば良かったんだけど、そこまでアートなセンスはなく・・。

ちょうど姉ファミリーが遊びに来たのでこの「スイカーパン」を食べさせた。微妙な顔してたっけ。
断面のスイカ色の部分を撮ればよかったな。


[2006/08/14 09:45 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<チーズワッフル | ホーム | BAD DAY→GOOD DAY?>>
コメント
おお~!スイカ!!
実は娘は大のスイカ好き。これを見たら興奮しそう(笑)。
断面も見たかったなあ~。
それにしてもフックリ加減が本当にスイカ風。で、美味しそう~~。
[2006/08/15 10:09]| URL | kila #XnJRo2yA [ 編集 ]
スイカ好きには、スイカピューレで作った生地いいかも。あんまりスイカの香りはしないんだけど、色はほどよい赤色でした。

まだ冷蔵庫に4つも残ってて、オットは手をつけようともしません・・・。
いっちゃんにあげたいわ。
[2006/08/15 23:29]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

