[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
食パン~ストレート法~
酵母液の長期管理は難しいから、酵母種を仕込んだ残りの酵母液でストレート法の食パン。

酵母液が200gくらいあったので、300g強の粉に5gの塩、蜂蜜10gというシンプル食パン。

食パン


なかなか発酵しなくて、25℃で10時間もかかっちゃった。こんなにかかってたっけ、酵母の力が弱かったかな。

断面ふわーっとこんな感じ。
ストレート法は贅沢なツクリだけあって、やっぱり違う。
時間もかけてるし、果物の香りがほのかにして、絹みたいなキメ。

食パン断面


一緒にパン教室に通ってた友達に、自家製酵母って楽しいよって教えたら、早速「自家製酵母のパン教室」っていうアノ本買って始めたんだ。
ワタシで分かるアドバイスなんかしちゃって・・。

そしたらさっきメールが来て、パン無事成功。
食パンちゃんとあがってたし、枝豆リュスティックも作ったとか。
パン歴は結構あるから、さすがだわ。

初挑戦の酵母、マンゴー酵母だって!!いきなりトロピカルで成功。やるなぁ(笑)。

[2006/10/01 22:56 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ポンディケイジョ | ホーム | フルーツライ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

