スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
柿酵母
先日いただいた柿で酵母を起こしてみた。

柿酵母


丸一日たったところ。
室温は夜は22度、留守にしてる間は17度くらい。
ちょっとプツプツ小さい泡が出てきた。

柿ってそのまま食べる以外にどうやって食べるだろう。
サラダに入れるといいよと聞いたので、やってみようかなと思うんだけど、マヨネーズと合うのだろうか・・・。

柿って栄養あるんだっけ。積極的に自分から買ったことがない柿。
固いのはまだ食べるけど、色が濃くなってやわらかっこくなったのは、もうダメ。それが美味しいという人もいるんだけど・・。

なので、ちょっと柔らかくなりかけた柿を酵母にしたというわけ。
柿ジャムなんかもいいかな。

スポンサーサイト
[2006/11/20 23:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<メランジェと柿酵母2日目 | ホーム | ビネガーとカンパーニュ>>
コメント
柿入りサラダ、美味しいよ!マヨネーズに合うかはわからないけど、、、フレンチドレッシング系だったと思う。
オイルとビネガーと塩のシンプルなドレッシング。レタスや千切りキャベツ、キュウリ、など定番のサラダ野菜の上にいちょう切りの柿を乗せて、さらにシューストリングポテト(ポテトチップスでも可)を乗せて、っていうのをどうぞ!
私は酸味の少ない果物がどうも苦手で、って言う訳で柿はイマイチだったのだけど、娘が柿好きでね、ひとりで1個ぺろりと食べちゃう。私自身がやはり熟れ柿は好きでないので食べさせたことないんだけど、娘も歯ごたえ派なので多分熟れ柿は駄目だろうな。
それにしても、柿の酵母パン、楽しみです~。
[2006/11/21 06:02]| URL | kila #XnJRo2yA [ 編集 ]
なます
うれた柿のぐじゅーっとした食感がどうも苦手で、私も買いません(笑)。
硬くても柿は甘すぎて好きじゃないから、自分では料理したことがありません。

実家では大根と人参の紅白なますに短冊切りにした柿が入ってましたよ。
おせち料理の準備の時に作らされたので、今でも作れるはずです…多分(笑)。
なますに入ってれば酸味があるので食べられるんですけどね~
[2006/11/21 11:33]| URL | くじら #- [ 編集 ]
ケーキに入れちゃう
以前柿で酵母を起こしたら、珍しく酸っぱくなっちゃって。さとさんちの柿酵母はいい子ちゃんなんでしょうね~。

私はやわらかくなった柿をスパイシーなケーキにど~んと投入しちゃいます。スパイスはシナモン・ナツメグ・クローブ。かなりスパイシーな感じになんだか合うんですワ~。
[2006/11/21 22:55]| URL | こけっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
柿入りサラダ
kilaさん、こんばんは。
いっちゃんは柿も好きなんですね。
柿サラダ、やってみます。シューストリングポテトって初めて聞いた言葉。
kilaさん、おしゃれだなぁ、真似しちゃお。

[2006/11/21 23:14]| URL | さと #- [ 編集 ]
くじらさん、こんばんは。
そうそう、甘くて、ぐじゅっとしたのはちょっと・・って感じですよね。

なますに入れるとは、目からうろこです。
酸味と柿の甘味が相乗効果を出しそうです。
[2006/11/21 23:16]| URL | さと #- [ 編集 ]
ケーキとは!
こけっこさん、こんばんは。

さすが視点がちがうー!スパイシーなケーキに入れるんだ。どんなだろ、想像できるようなできないような、こりゃ試してみるのが一番みたい。

週末ちょっと時間があるのでやってみます。
[2006/11/21 23:18]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

