[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ブラウンシュガーブレッド
レシピではブラウンシュガーを使ったパンってことだったんだけど、それがなくて、家にある喜界島の黒砂糖で作った素朴なパン。


ブラウンシュガーブレッド


準強力粉、全粒粉、ライ麦とこの黒砂糖、あとはバターの代わりにエゴマ油を使う。
酵母は冷蔵庫で1週間ほったらかしにしてしまったので、少し心配だったんだけど、強いらしく発酵力は以前と変わらず。
すごいぞりんご酵母!

オーブンの温度を最初に高く設定し、8分ほど焼いたら、180度に下げて・・。黒砂糖を使っているので、高温のままだと焦げ付きそうで。

表面のクラスト部分がしっかりして、中がふんわり。
焼きたてを切ってしまったので、断面は少しつぶれてしまったけど・・。


ブラウンシュガーブレッド断面


甘さは感じないパンなので、おかずを乗せても、こないだ作ったコンフィチュールみたいな甘いのにも合いそうだ。

[2006/12/02 23:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<食パン生地でイングリッシュマフィン風 | ホーム | 東京ドームイルミネーション>>
コメント
こんにちは~。と言っても5/17以来なので初めましてって感じですけど…(汗)。
WEBパン教室4期生のreiponです。
6月からずっとブログをお休みしていたんですが最近復活しました。
またこちらにもお勉強させてもらいに来ますので、宜しくお願いします。

エゴマ油を使うなんて珍しいですよね。風味は残るんですか?
とっても美味しいそうです。
[2006/12/03 20:52]| URL | reipon #omuPFJPc [ 編集 ]
reiponさん、こんばんは。ご無沙汰です。

えごま油って、クセなくて、すごくヘルシーな油みたいです。
グレープシードやアボカドオイル、結構色んなオイル買うの好きなんです。

このパンは素朴な味でホッとしますよ♪
[2006/12/03 22:04]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

