スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
そば打ち体験
会社の友達に誘われて、会社帰りに蕎麦打ち体験をする。

信州飯山の「なべくら高原」から、講師が来て、今年の新そばを楽しもうという会。

そば粉も一級品なら、水も信州の山から汲み上げてきた本場モン。

講師の鮮やかな手つきに見とれるものの、いざとなると・・・。
ほんの数滴の水分で全然違うという、生地の繊細さは、パンをこねるときのそれと似ているけど、こちらの方が繊細そうな。

そば粉の香りってこんなにするものなんだとしみじみ実感。

それにしても、麺切りってやつは難しい。
うどん?みたいだけど、これも愛嬌!

蕎麦打ち体験


味は間違いない・・(と思う)。コシがあって美味しい。
のどごしってやつはないけれど。

蕎麦には日本酒ってことで、このお酒を合わせて飲む。
東北の蕎麦屋で出るというしそ巻きってやつもおつまみに・・。

酒


自分でも年越し蕎麦でも打ってみようと、帰りにそこのそば粉を購入。
失敗したときのために、乾麺も2袋しっかり購入(笑)。

スポンサーサイト
[2006/12/04 22:43 ] | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<エクレール~ヴィタメール~ | ホーム | 食パン生地でイングリッシュマフィン風>>
コメント
あらっ実家の近くです。
ご無沙汰してます。さとさんとこで、おいしそーと思って目の保養をさせていただいているこのごろです。ありがとうございます。
「なべくら高原」出張講習するんですね。つなぎは、いもがら?子供の頃このヌルヌル感がいやで、そばって苦手だったのだけど、大人になったらやっと(笑)OKになりました。
[2006/12/05 00:29]| URL | ちづ #- [ 編集 ]
私は父ゆずりで無類の蕎麦好きなので主人にはいつかパンに飽きて蕎麦に移行するのでは、、、と恐れられています。道具とか凝るときりがないので怖いらしいです(笑)。そういえば、パンも道具はいらないから(オーブンは元々あったから)と始めたのに、いろいろ増えてますしね(爆)。
でも今のところ食べるの専門です、蕎麦は。だってパンと違って近所に幾つも行き着けあるし(笑)。
さて、爺ゆずりで娘も無類の蕎麦好きです(爆)。せいろ1枚ペロリ。当然割り箸を自分で割って使います。仕上げの蕎麦湯が何より大好きで、飲んで一言『フファ~~~』とそんなところまでオヤジです。でも何よりオヤジなのは食後の臭いですね。ネギとそばつゆの、、、、オヤジ臭がプンプン(爆)。
[2006/12/05 04:55]| URL | kila #XnJRo2yA [ 編集 ]
ちづさん、こんばんは。お元気ですか?

昨日はなべくら高原の「森の家」っていうところが来てました。
中力粉が2割入った、いわゆる二八蕎麦。

その土地土地によって、つなぎが、色々あるらしいんですけど、いもがらというのは私は初耳です。べんきょーになります!
[2006/12/05 22:30]| URL | さと #- [ 編集 ]
kilaさん、こんばんは。

kilaさん、道具に凝りそうだから、蕎麦始めたらあの長い麺棒とか、のしだいとか、鉢とか揃えそう・・。

それにしても、いっちゃんのオヤジっぷりを伺ってると、すごく親しみわきますね。
蕎麦湯なんて、子供の頃見向きもしなかったのに・・・。

昨日は薬味に辛味大根もあって・・、結構いけましたよ。
お蕎麦はヘルシーだし美味しいし、栄養あるし、いいですね。


[2006/12/05 22:34]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

