スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
そば粉パン
先日の蕎麦打ちのときに購入した、信州飯山の新そば粉を贅沢にも配合した、そば粉パン。

蕎麦のときほどじゃないけど、捏ねてるときにも蕎麦の香り。

酵母は先日作った柿酵母(初挑戦!)

そば粉パン


そばと胡桃は相性いいみたい。
断面はこれ。みっちりした感じ。

そば粉パン断面


「なんか懐かしい感じだね」と試食の感想。


今日は、WEBパン教室のスクーリング。
少人数ながら内容はすーんごく濃くて、1日でだいぶ考えさせられたり、学んだり・・マル秘事項をたくさん聞いたり♪

懇切丁寧、しかも至れり尽くせりで感謝感謝!です。
早速新しくスーパー水種を仕込む予定。

そう、久々にミツのパンいっぱい!!
ミツパン


あのクリームパンもしっかり食べました。イヒッ!


スポンサーサイト
[2006/12/10 21:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(1)
<<シュトーレン | ホーム | 紫色のブロッコリー>>
コメント
そば粉と胡桃
長野県の上田のお菓子やさんが作っている「くるみそば」 そばのようなきがするけれど、
お菓子なのです。甘いけど、おいしいです。お茶菓子にはいいかな。
[2006/12/13 23:54]| URL | ちづ #- [ 編集 ]
ちづさん、こんばんは。早速HPで検索したら、上田の「うさぎや」というお店の名物らしく、その「そばくるみ」と書いてありました。残念ながら、その姿は写真になかったので、想像を膨らませるばかりですが・・。
[2006/12/14 23:15]| URL | さと #- [ 編集 ]
そうでした。うさぎやでした。検索すればよかったですね。不親切でごめんなさい。
画像がありました。http://www.jalan.net/kanko/SPT_176324.htmlです。
きっとくるみとそばって合うのですね。
[2006/12/15 09:33]| URL | ちづ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
だったんそば粉
韃靼そば粉だけでそばを打ったら苦すぎて食えん。普通のそば粉6割・韃靼そば粉4割くらいでブレンドして打ったら丁度良いと思います。水の量を間違え、うまくまとまりませんでした。味もすこしくせがあって好き嫌いがでそうですね。もう一度挑戦しようと思います。やってみ
[2007/09/07 22:54] | そばの極意
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

