[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
実験クリームパン
今日はカスタードクリームの実験。
今月提出する製菓衛生士のレポートが製菓実験でスポンジケーキか、カスタードか、まだ他にもあったんだけど、クリームパンを作るときの勉強にもなるかと思ってカスタードクリームにする。

カスタードクリームの好みって人それぞれで、固さとか甘さとか食感とか・・その加減って微妙で面白い。
WEBパン教室で教わったあの秘伝のカスタードクリームが最高だと思っているけど、その配合の秘密が少しわかるかもしれない。

作ったカスタードは4種。全卵か卵黄のみか、そして薄力粉かコーンスターチかとか・・。作り方は基本にのっとって。

クリーム4種


それぞれの特徴がなんとなく分かったような分からないような・・。
一つずつ味見。コーヒーで口を戻してまた一口。
だんだんわけが分からなくなりそうだけど、レポートにしなきゃとちょっと真剣。

普段の4倍量のカスタードクリームができあがったので、早速クリームパンにする。
生地もたくさんしこまなきゃ。

今日は米粉を20%配合して、卵をほんの少量にし、油脂も入れない素朴な生地に。

4種のうち、気に入った3種類を使う。

クリームパン15個出来上がり。
クリーム詰め過ぎて、ほぼすべてが流れ出し、失敗。画像ではあまり分からなくても相当ヒドイ(笑)。

失敗クリームパン


たくさん出来るから会社に持ってったりしようと思ってたのにぃ。これじゃだめだね。

3種のクリームパン断面で違い分かるかなぁ。

3種クリームパン断面


4種のクリームで一番好みのはどれだ!ってことで、目をつぶって利きクリーム大会(2人だけで)やったんだけど、1位が同じだったので、我が家のオリジナルクリームレシピの参考になった。

1番人気なかったクリーム1種は、パンにもならず、今冷蔵庫にあるんだけど、今日一日でカスタードクリームをかなりたくさん胃におさめてしまったので、しばらく手をつけられそうにない。
冷凍ってできるのかなぁ・・。


[2006/12/17 23:43 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<モンサンクレール焼き菓子&ランチ | ホーム | フルーツたっぷり&チョコブリオッシュ>>
コメント
すごい実験だ!
すごいね、 何種類も作って実験するなんて~!
爆発したとはいえ、生地はつやつやふっくらで、いかにもおいしそうですよん♪

ところで、これはヒミツですが、私はクリームを冷凍して使っています。
[2006/12/18 22:28]| URL | こけっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
そっか・・
ヒミツ情報ありがと。
こっそり(←?)冷凍してみます・・。

朝クリームパン、昼はないけど、夜はグラタンなのにクリームパンだったので・・。
[2006/12/18 22:53]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

