スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ミニたい焼き
久しぶりにあんこ作る。

この小豆は新潟の親が丹精込めて作ったもの。どういう工程があるか詳しくは知らないけど、何日も干したりして、売ってる状態にするのは、とっても手間がかかるらしい。

その自家製小豆のあんこは、甘さ控えめで我ながら上出来。

そこで、思い立って初めての鯛焼き。
焼くごとに、要領得られて、上手に焼けてくる。
気づいたら生地を2回も作り、20匹以上できちゃった。

鯛焼き


餡は粒の形がしっかり残っているつぶあん。

こんな感じ。

鯛焼き割れ


今日高校バレー部友達と新年会。
子供がいる友達にあげたけど、喜んでくれたかな。

スポンサーサイト
[2007/01/08 00:24 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ビールパン | ホーム | パネッテリア アリエッタ>>
コメント
サンキュー!
昨日はお疲れ!
社長は頭からがぶりついていました。ちょっと前までは、小豆はベーって出しちゃっていたのに、これは気に入ったらしく、「タイヤ、タイヤ!」と連呼しています。このサイズ、可愛いくて、グッドだね。いつもサンキューです。
[2007/01/08 14:25]| URL | シャケ #- [ 編集 ]
どーいたしまいして。「タイヤタイヤ」って言ってる姿が目に浮かぶ~。今度は焼きたてを!
[2007/01/08 20:32]| URL | さと #- [ 編集 ]
本当に可愛いたいやきだね!それに美味しそう~~~。食べたい~~。
私は自分の結婚式の引き出菓子にミニたいやきではないんだけど、たいやきの恰好をした人形焼きをチョイスしたんだよね。オシャレなアーモンドドラジェでは私はともかく(爆)、主人には似合わないので趣向を凝らして探しました。
そのたいやき人形焼きを思い出しましたよ~~。
[2007/01/09 14:23]| URL | kila #XnJRo2yA [ 編集 ]
kilaさん、こんばんは。
たいやきの格好をした人形焼を結婚式に・・!出席者の方は印象深かったでしょうねぇ。

このミニ鯛焼き、だんだん慣れてくると面白くって、一度に2匹しか焼けないのがもどかしいのですが、ちょっとハマりそうですよ。
[2007/01/10 23:22]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

