スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
豆乳きなこパン
雪、ほんの少しだけ埼玉でも降りました。
朝からしんしんと冷えてたもんね。

今週は平日遅い日が多かったので、週末は何も予定を入れず家でゆっくり過ごすことに・・・。

明日オレゴンに帰る帰省中の友達が、夜寄ってくれることになっているので、手土産にするパンを作る。

彼女たち夫婦は、ベジタリアンで乳製品は食べない。マクロビ生活が根付いているので、その二人に喜んでもらうパンを考えると、こんなパンになりました。

粉は、はるゆたか、ドルチェ、発芽小麦、全粒粉、黄な粉、酵母は干柿酵母で、砂糖代わりにメープルシロップ、牛乳の代わりに豆乳でイソフラボンたっぷりだ。

豆乳黄な粉パン


くるみを少し入れました。

豆乳黄な粉パン断面


分量もだいたいでやってみたけど、ほぉほぉ、いい生地だ。

ついでにアンパンにもしてみました。上には黄な粉をふりかけて・・・・。

イソフラアンパン


自家製あんこは甘さ控えめ。ヘルシーだ。
イソフラボンたっぷりのパンだから「イソフラアンパン」と名づけよう!

イソフラアンパン断面


急いで撮ったのでビジュアルあまり良くないけど・・。


P.S オレゴンのワインありがとう!
飲み仲間を我が家に呼んでみんなで飲みます♪
スポンサーサイト
[2007/01/20 22:57 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ファンデュ&ココアバナナパン | ホーム | 石窯ビストロLE窯ぞう@神保町>>
コメント
なぁ~るほどぉ~イソフラあんぱんねっ!いいかも~
手土産パン、いいよね~。私はたくさん焼いているようだけど、なかなかお友達にプレゼントってできていないです。なんかタイミングが合わないんだよね~。
[2007/01/21 21:24]| URL | こけっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
イソフラアンパン、素朴な味でした。
こけっこさんは、ホントいっぱい焼いててすごいよ。
お互い働いてるから、勤務先に持ってくことが多いですよね~。
プレゼントパンって、まだちょっと緊張します・・。
[2007/01/21 22:57]| URL | さと #- [ 編集 ]
ご馳でした~☆
餡子入りも、なしも、おいしゅうございました。帰りの飛行機の中で、完食♪
ラブリーな包み袋にも、感激しました。
ハズは頂いたその晩に、ビールと松の実パンを交互に口に運んで、日本の最後の夜を楽しんでいました。
重ね重ね、いつもご馳走様ですっ!

追:ワイン会のレポート、楽しみにしてるよん。
[2007/01/24 14:59]| URL | シャケ #- [ 編集 ]
喜んでもらえて、よかったわ。こちらこそパンの材料いっぱいもらって、ワインももらって、お返しできずにごめんなさい。

また連絡しまーす。
[2007/01/26 00:30]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

