[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ファンデュ&ココアバナナパン
靴を履くことのない一日。
雪でも降れば大義名分ひきこもれたんだけど、起きたら朝日がまぶしかったので、とりあえず洗濯干すためにベランダには出てみた。
サンダルは履いたね。

ぐーたらな格好して、冬ソナの再放送をDVDに撮りためてまた見てる。
ワタシもオバチャンだ~。

さて、今日のパン。

フランスパンのようだけど、ヨーグルトとオリーブオイルの入ったしっとりした生地のファンデュを作る。
ファンデュってフランス語で「割れ目の入った」という意味。(自家製酵母のパン教室より)


ファンデュ


勢いよい割れ目。
半分に割ってみると・・

ファンデュ断面


バリッとしっとりしてるこのパンは、シチューと一緒に食べたりしたらいいね。
でも今夜はキムチ鍋だから・・合わないのでおあずけ。

もう一つ、思いつきで作ってみたチョコバナナパン。ココア生地だからココアバナナパンかな。

ココアバナナ


チョコを少し入れてみた断面はこんな感じ。

ココアバナナチョコ入り


バナナを練り混むのはなかなかいい。
はるゆたか280g、ココア20g、塩3g、バナナ1本、酵母種140g、牛乳90gg、卵50g。

バターを入れれば風味がアップしたかもな。


[2007/01/21 23:36 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<バジル&エダムチーズロール | ホーム | 豆乳きなこパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

