[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ミツ流金つば~アレンジ~
WEBパン教室パートⅡのお題は和菓子の金つば(風)のお菓子。

動画の撮影に参加し、すでに一度作らせてもらっているので、その美味しさは味わい済み。

特に生地の美味しさに惹かれ、今日は少しアレンジして、金つばなのに生地に生クリーム(30g)を入れて少しリッチな風味に。

パムニール(木型)がないので、ケーキっぽくエンゼル型で。

ミツ流金つばアレンジ


小豆を炊くときついかき混ぜて、粒が潰れて普通のあんこ状態になっちゃったけど・・今回は亜流なのでお許しを。

お題の金つばと少し離れてしまったけど、生地もしっかり味わいたい時はこんな感じもいいかもしれない。
ちょっぴりどら焼きの要素も含んでいるような・・。
生地が少しふんわりだから。


ミツ流金つば断面


発酵時間ナシなのが手軽でいい。
あんこさえ炊いてあればいつでも作ります!
[2007/02/01 23:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<中国茶食パン&プチパン | ホーム | テニス>>
コメント
わかるわかる~
わかります、生クリーム入れてみたいなって気持ちになるのが!
リッチでオイシイ生地ですよね~。
[2007/02/03 00:05]| URL | こけっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
こけっこさん、こんにちは。ミツ流金つば、ワタシのは亜流でしたが、こけっこさんのは美味しそうでしたよ。この生地いいですよね。
[2007/02/03 21:26]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

