スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ショコラパン
折込み系はなかなか上手に出来ないから、手を出さずにいたのだけれど、バレンタインの季節だし、ショコラパンでも作ってみる。
自家製酵母はかけついで1ヶ月くらいだから発酵力は多少落ちてるかもだけど、このパンならダイジョウブ。

ココア生地にチョコレートのシートを織り込み、途中でやっぱり生地からチョコが飛び出したりもしたけれど、どうにか成型できた。


ショコラパン焼成前


最終発酵少しして、いよいよ焼成。
コールドスタートで、100度10分、150度10分180度15分。

見栄えあまり綺麗じゃないけど・・焼き上がり。

ショコラパン焼成後


ざっくり切ってみると断面は・・・。

ショコラパン断面


分量より少しチョコが多めだったので、チョコの味がしっかり感じられる。オットが試食し、久々の高得点をゲットしたので、これはプレゼントになりそうだ。

ラッピングをし箱に詰めて、早速新潟の義父へ少し早いバレンタインの贈り物。
実家の父へは明日また焼いて持っていこう。
平等にしてあげないとね。


スポンサーサイト
[2007/02/12 00:46 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<川越散策 | ホーム | 『バナナと田舎あん入りホットケーキ』>>
コメント
私の分は?私の分は~~????
美味しそう~~!!わあん、さとさんを家にひとり置いておきたい!(爆)
こうやって成型するのかあ、、と参考になるかと言えば、私にはとんとわからん(笑)。
わかってもさとさんのようには出来ない~~。
目で頂きます。ごちそうさま~~~。
[2007/02/12 16:31]| URL | kila #XnJRo2yA [ 編集 ]
kilaさん、こんばんは。
お気に召していただけたみたいですね♪
この成型、クロワッサンの要領で案外簡単にできましたよ。

多少の成型時エラーは、焼成後全く気にならなくなるし・・・。
これ、食べると止まらなくなるのだけが欠点です(笑)。
[2007/02/12 23:03]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

