スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
川越散策
久しぶりに生まれ育った川越の街をぶらり。
高校の頃は家と学校の往復だけで、街をぶらつくこともなかったけれど、こうやってオトナになってゆっくりと散策するのは、また違った景色を感じていいものだ。

今日はまたもや春のような穏やかな天気で、ぽかぽかした日差しが気持ちいい。

途中川越名物焼きだんごを買い、串にかぶりつきながら、連馨寺前を過ぎ、骨董品のお店でブリキの車に目をつける。(帰りに購入)

菓子屋横丁では芋ソフト、芋大福、芋ドーナッツに芋かりんとうと芋尽くし。
室岡の芋大福が高校の時大好物だったことを少し思い出したり。

蔵造りの街並みを見下ろす時の鐘。
時の鐘


お腹が空いてきたので、「うんとん処春夏秋冬」に入って、うどんをいただく。醤油で有名な「金笛」がやってるお店。
コシのある冷たいめん。

うどん


スタッフは女性だけ(たぶん)。懐かしいおふくろの味のような、そしてお店の雰囲気もあったかい・・。ひっきりなしにお客さんがくるのも分かる気がする。かき揚げは川越らしくサツマイモ入り。さっくりほっこりが美味しい。

食後、一軒一軒味のあるお店を見て回る。
漬物、まめ、せんべい、乾き物など昔ながらのお店で量り売り。
つい買いすぎちゃうのもご愛嬌。
今度は桜の季節に行ってみよう。
スポンサーサイト
[2007/02/12 23:38 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<酵母マフィン~キャラメル・アップル・チーズ~ | ホーム | ショコラパン>>
コメント
川越ご出身だったのね。
ウチからもそう遠くはないので時々行くんですよ。かなり気に入ってます(笑)。
って出産前の遠い話だけど(笑)。
お店の名前は忘れたけど、金笛のお食事処は何回か行きました。
毎回古代米を使った定食を頂いて、おうどんは頂いた記憶がないんですが(汗)。
路地に面してガラス張りで席があるような、、、お店でしたよね??金笛のゴマふりかけがテーブルにあって、まあ大体毎回お土産に購入してました。
あとは、喜多院の市が立つ日に営業すると言う、喜多院側のお豆腐屋さんがやってるお食事処も好きでしたが、なかなか営業日に巡り会えなくて(笑)。そこのお豆腐屋さんの豆腐揚げがとても好きでした。

それにしても、、なんだか沢山召し上がっているようなんですが、おなかがすいたので、、、って、、、さとさんは体重計の恐怖とは無縁に暮してるのねえ~。羨ましいです~~。
[2007/02/13 09:28]| URL | kila #XnJRo2yA [ 編集 ]
そうなんです、実家川越です。
kilaさんが記憶されてるお店で正解です。うどんについてたご飯は、古代米でしたもの。。
金笛商品がテーブルにあったしね。

豆腐屋さんの食事どころ、今度調べてみよう。

体重計、ワタシもかなりこわいんですけど・・。
さすがに夜はサラダだけにしておきました(笑)。
[2007/02/13 22:22]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

