[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ミルクパン
牛乳の生産過剰が、北海道では深刻な問題になっているそうで、作りすぎて「捨てた牛乳100万本」とか・・。
ピーマンしかり、キャベツしかり、作りすぎて値段が合わないと廃棄するって、理屈は分かるけれど生産者は辛いよね。
牛もお乳がパンパンになってるのに、調整されたりして、なんか可愛そう。

父方の実家は九州で酪農をしており、小さい頃はおじいちゃんの家に行くと乳搾りをやらせてもらった記憶がある。ほんのりあたたかい絞りたての味を今もう一度飲んでみたい。

とにかくもっと牛乳飲まなくちゃ、そんな話題をしながら今日作るパンを考えたから、当然のように牛乳たっぷりのミルクパンに決まり。

粉は米粉を20%くらい入れて牛乳で仕込んだ生地は、水と違ってつるりんとしないけど、これでOK。
120gに分割したこれを成型して最終発酵後に米粉をふりかけクープを入れ、180度と低めで14分。

ミルクパン


キメ細かいしっとりしたミルクパンが出来ました!
[2007/02/25 19:28 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ショコラパン2 | ホーム | カラダリセット>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

