[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
桜餅
日付変わったから今日はもう3日、ひなまつり。

会社でお客様から手土産でいただいたのが、この桜餅。
某大手金融系だけあって、こういうタイムリーな日に気の利いたお菓子はさすが。


桜餅


これは新宿中村屋が展開してる「菓匠 黒光庵」のもの。
この関東風というのか、この巻きタイプの桜餅の場合、餡はコシで固めが普通だと思ってたけど、これはゆるい餡でしかも粒が見える。
原材料を見ると「てぼ豆」って書いてある。その粒がてぼ豆か?

ワタシはどちらかというと桜餅は道明寺が好き。
そして、桜の葉は全部食べない。
最初の一口を食べるときに口に入る分だけ味わい、その後はペロッとはがしちゃう。

和菓子の先生に聞いたら、それは好みでいいと言っていたし、その先生も自分は食べないタイプだと言っていたから。
葉っぱはがすのもマナー違反ではないのだと。

ついでに帰りに赤坂柿山で姪っ子にあげるひあなられを買う。
夫婦二人の生活では、日本の季節行事忘れがちになるからね。

あえて、気にかけていようと思う。

あとひし餅だっけ。それはいいか。





[2007/03/03 00:50 ] | 美味しかったもの | コメント(2) | トラックバック(0)
<<リッチ食パン・シンプルぶどうパン | ホーム | カンシャ>>
コメント
あんこよあんこよ
道明寺おすすめないですかー!!
半殺しって云ってましたー。
桜は芯(?)少し残しますー。
塩気がいいのよねー。
あんこはやっぱりーそらまめーでもさつまいもーでもなく
あずきよねー!!
キャー!   きゃ---!       。。。 去る
[2007/03/03 01:49]| URL | かいちょう@きゃー #qbIq4rIg [ 編集 ]
キャー・・暖かくなっておかしくなっちゃったのか、アンコの魅力でおかしくなたのか(笑)。

道明寺のオススメ・・、ワタシのお手製です!といいたいとだけど、去年張り切って作ってみた道明寺は餡がはみ出てビジュアル悪し。

あずきはやっぱり美味しいし、ホッと和みますよね♪






[2007/03/03 23:02]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

