スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
菜の花とパンチェッタのパスタ
白いゴミかと思った昨日の雪。
今朝も起きたらまだ冬みたい。

今日は久々にちゃんとしたお家ご飯。
八百屋に行ったら、菜の花が目に付き、これで今夜はパスタにしようと決める。
いい塩気があって、コクもあるパンチェッタが合うかなと思って・・。

オリーブオイルとにんにく、鷹の爪、白ワインに塩コショウ。
シンプルな味付け。うん、色が綺麗。

菜の花パスタ


今日は、それと昼間に教わって作った蜂蜜たっぷりのパンがこれ。

蜂の巣パン


その名は蜂の巣パン。蜂蜜とバターがたっぷりで、超が付くほどリッチな配合。
パンとして食べるには、心苦しいというか、カロリー的にきっとまずいので、ケーキのように小さく切って少しだけいただく。

作り方は今日は割愛。
スポンサーサイト
[2007/03/17 20:39 ] | 美味しかったもの | コメント(6) | トラックバック(0)
<<くるみパン | ホーム | ポンディケージョ>>
コメント
あら、偶然。
我が家も菜の花スパゲッティでした(笑)。
菜の花ではなくナバナを買ったんだけど、菜の花とほとんど変わらない状態でした(笑)。
実は昨日菜の花&海老で塩&オリーブオイル味のを作って、好評だったので(主に娘に(笑))
今日はまた菜の花&ブロックベーコンで塩&胡椒味のを作りました。
おいしいよね~~。彩りも良いし~。ルンルン~。
[2007/03/18 22:13]| URL | kila #XnJRo2yA [ 編集 ]
実はワタシ菜の花って初めて買ったんです。
お店かどっかで食べたことはあったけど、作ったことはなく・・。

kilaさんのは、好評でよかったですね。うちのは、うーん、何かが足りないって感じで・・。
また買ってきてチャレンジしてみます。海老もよさそう。
[2007/03/18 23:11]| URL | さと #- [ 編集 ]
さとさんが記載した素材で十二分に美味しそうだけどねえ。。。
わりとオイル多めが美味しいみたい。でもウチはみんな危険なのでオイル少なめで(爆)。
それと塩気は重要よね。これも健康には反するけど(笑)。粒岩塩とかを引くといいらしいけど、、、、。

菜の花買うの初めて??では和食系はしたことない??
やっぱり菜の花は辛子合えが一番美味しいよ。
あとはね、薄いお澄ましで、菜の花とイワシのつみれを煮るの(さっとね)。
これも辛子を添えて食べて。すごくラクチンなのに美味しいよ。
春ならではなので、是非試してみてね~。
[2007/03/19 15:41]| URL | kila #XnJRo2yA [ 編集 ]
kilaさん、いろいろ情報ありがとう。
次のパスタの時には、若干オイリーに、そして粒岩塩で味付けしてみます。

菜の花・・・和食、ワタシの料理レパートリーには全く登場しておらず。
つみれって作ったことないわ。
和食のお店でいただくくらいで・・。
ラクチンですって?ならやってみよう。
株が急上昇するかも。
[2007/03/19 22:05]| URL | さと #- [ 編集 ]
つみれ、、、もちろん作っても良いけど、別に市販の、おでん種のでも良いのよ(笑)。
結構美味しいヤツも沢山売ってるから、探してみて。
いかにもおでん種~ではなく、手作り風に見えるのもあるわよ~~。

小さい一人土鍋(湯豆腐用)にそれをちょこって入れて出すだけで結構良いカンジよ。

つみれを手作りするなら、つみれにしないで、大葉を沢山混ぜて(あとゴマとおろし生姜、ネギみじん切り)団子にして、片栗粉まぶしてカラッと揚げると、美味よ~。
あああ、どんどん脱線してくわね~~(笑)。美味しいものの話はやっぱり良いよね。
[2007/03/20 00:29]| URL | kila #XnJRo2yA [ 編集 ]
kilaさん、ありがと。
プチお料理教室してもらって(笑)。

つみれを揚げるのは薬味たっぷりで、お酒のおつまみにもよさそう。

kilaさん家の晩御飯ってどんなのが並ぶんだろ。
朝ごはんはこないだ炊き立てご飯の記事でみたけれど・・・。
[2007/03/21 22:57]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

