[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おはぎ
お彼岸です。
春のお彼岸はおはぎじゃなくてぼたもちって言うらしいんだけど・・おはぎでいいや。

小豆をくつくつ煮ている時って、キッチンに立ち込める安らぎというか癒しというか、懐かしいというか、どうも好きでたまらない。

あんこ


中に入れるご飯の部分は、実家魚沼産のもち米とうるち米を1:1で。
それを少しつぶして粘り気を出す。
これ「ハンゴロシ」って言うんだけど、誰がこんな恐ろしい名前、和菓子の作り方の言葉に使ったんだろうね。

自家製おはぎできあがり♪

おはぎ


開花宣言もあったし、今日は暖かかったし、いよいよ春です。
[2007/03/21 23:22 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<バケット~シンプル~ | ホーム | 白肝(ごま油)@バリ鳥>>
コメント
おおおお
お おいひほう はね~

・・ おとなおとな 。。 がまんがまん ・・ ぶひっ
[2007/03/22 13:36]| URL | かいちょう@うひっ ぶひっ #qbIq4rIg [ 編集 ]
半ごろし
「粒を半分だけ潰すからハンゴロシ。鶏など家畜を〆ることを潰すことから、潰す=>殺す」だったかな?
半分だけ潰したあんは「小倉あん」と言いますあ、なんで「小倉あん」というんでしょ??

おはぎ、おいしそう。
[2007/03/22 17:03]| URL | yukkye #GCA3nAmE [ 編集 ]
かいちょ、やっぱりあんこネタには食いつき早いですね(笑)。
あんこ、たっぷり出来ましたよ♪

yukkyeさん、ハンゴロシ情報ありがとう。小倉あんてそういえば、あんまり考えたことなかったけど、小倉も意味があるのかな。
小豆あんでもいいのにね。

[2007/03/22 21:36]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

