[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
山食~バージョン1~
帰りが遅いとなかなかパンを焼く時間が取れない。
昨日は早めに帰宅できたので、食パン(イングリシュローフ)を捏ねる。
夕食前に捏ねた生地が寝る少し前に醗酵完了。ベンチ30分とって成型し食パン1斤型に入れる。
バージョン1は最終醗酵を寝ている時間にとって朝焼くもの。最終醗酵を抑えるには、凍らせた保冷材を型にぴったりくっつけて・・・

今朝の起床は5時45分。ちょうどいい感じ。過醗酵ではない。
早速焼成したものがこれ。
コールドスタートでやったけど、どうかな。
食パン


食パン断面



バージョン2は成型してすぐに冷蔵庫へ入れ長い時間醗酵させたもの。
大丈夫かなぁ。
今日は飲んで遅かったので、さっき1時間ほど室温に出して今焼き始めたとこ。
これは190℃で最初から焼成。25分後に200℃にしてみた。
どうなるかは、のちほど。

[2005/09/09 23:55 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<オレゴンよりパン | ホーム | どら焼き>>
コメント
さとさんに前から聞きたかったんだけど、スクーリング参加の皆は捏ねについて目からウロコって話してるけど、、、さとさんは元々バッチリ捏ねが出来てた人???やっぱりみっちり捏ねるのが重要だったのね?
このすんばらしい山食を見る限りは捏ねに限らずすべて完璧!ってカンジなんだけどさ~。
うう~美味しそう!っていうか、美味しい!!
[2005/09/10 07:20]| URL | kila #XnJRo2yA [ 編集 ]
いえいえ、全然まだまだです。スクーリングでの捏ね、私もやっぱりびっくりしました。
酵母のパンはあまり捏ねなくても良いなんてどっからか聞いたこともあって、生地を伸ばして透けるほど捏ねてなかったの。
キメの細かさなんか全然ホンモノには届かない。当面の課題です。
[2005/09/10 20:54]| URL | さと #- [ 編集 ]
さとさんが ・・・
さとさんが反省するなんて ・・・
またレベルアップしたらどうなっちゃんだろか。
もはや地球上の生物ではなくなってしまうのだろかな・・・(悲
って、どんな ひとやねん。
[2005/09/10 23:51]| URL | 江口昌記 #qbIq4rIg [ 編集 ]
ほっ、
ほっ、ほめ殺しのような・・(笑)。
あれこれ反省の日々です。
[2005/09/11 20:16]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

