スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
自宅で蕎麦打ち
1月に浅草の「めん公望」で教わって以来、自宅でなかなか出来なかったそば打ち。

長野産のそば粉を入手していたので、今日は自宅で挑戦!
水加減が難しいという蕎麦は、入れすぎちゃうといけないので少量の水を少しずつ。
手早さも必要で、先生がやっていたのを思い出しながら・・。
パンの捏ねよりかなり固めで少し心配になるくらいだったよな。

まず捏ね上がり。

蕎麦捏ね上げ


それをこんな風に伸ばしていって・・。
まわりが割れてきてるけど、気にしない。

蕎麦のばし


蕎麦用の包丁ないので、普通ので頑張って切ってみる。
蕎麦きり


教わるまで知らなかったんだけど、家庭用の大きい鍋でも、一度に茹でる量は1人前150gがMAXだって。

やっぱり今回も太いし短めだけど、愛嬌ある自家製手打ち蕎麦完成です。

蕎麦完成


長ネギと大葉を薬味にして、後半に金すりゴマを入れ味の変化を。

そば打ち@自宅もなかなか面白い。
ちゃんと習いに行こうかな。

スポンサーサイト
[2007/04/08 23:22 ] | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<かぼちゃの種と松の実パン | ホーム | ブラヴィッシモ~WEBパン教室最終課題~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

