[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
イチゴ苺パン
いちご酵母はエキスを使って前種法により香りを出す。本捏ねには生の苺を使い、いちごづくしのパンを作る。

いちご酵母は香りがいい。果物の中でダントツ。
酵母種を作っているその先から、あまーい香りがするんだもの。

捏ね上がりはこんなに綺麗な色。

いちごパン捏ねあがり


すんごく柔らかい生地なので、今回のこれも絶対ふんわりになると思う。

ミニ食型に60gづつふた山にして・・。
焼き上がりを手の平に乗せてみる。

いちごパンミニ食


焼きたてを半分にしてみる。やっぱりふわふわ。

いちごミニ食断面


ガスオーブンにある「ソフト仕上げ」ボタンが効いたのか、配合がよかったのか、捏ねが良かったのか(笑)・・・。

ついでに、この生地でアンパンも。
いちご大福って美味しいから、餡といちごは相性いいんだよ。
今回は生地がいちごで中がつぶ餡。

イチゴあんぱん


相変わらず包み方がへたくそなので、これの断面はなし。

とにかく家中がいちごの香りでいっぱいだ。

それはいいんだけど、あぁ、土日が過ぎるのってなんて早い。
もう日曜の夜。ずっと家でパン焼いてのんびりしたい気もするけれど、仕事があってこその楽しい週末!と自分に言い聞かせ、明日の準備をそろそろ始めるんだ。

[2007/04/22 20:42 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<胡桃フィグスティック | ホーム | 東京タワー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

