[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
数独パズル
1ヶ月くらい前に、実家に遊びに行った時に、新聞の日曜版の数字を入れるゲームみたいなのに、母が必死になって格闘してた。

それが今はやりの数独パズルだったんだ。

やってみなさいと、紙に升目を書き出し、必死に説明を受けてやってみる。
数独パズルって9マス×9マスの盤面が与えられ、その盤面の空欄に当てはまる数字を埋めるパズルのこと。

簡単そうで、根気がいる。
昨日も電車で隣に座るおじさんが新聞に載ってるコレをやってるし、今日は前に立ったおじさんが「数独パズル本」を持っていた。こちらは本格的・・。やっぱり流行ってるんだ。

これはじっくりやって完成させるタイプと、途中でええいっ!て投げ出すタイプと2ついる。
我が家はワタシが投げ出すタイプ、オットは地道に完成させるタイプ。

実家の両親はその逆。母親はコツコツやって答えを導く。

性格の違いと言う言葉だけでは片付けられないなんだか奥深さを感じてしまうのは私だけだろうか。
ワタシ、コツコツやるのは決して苦手ではないはずなんだけど・・。

数独パズル、まだ試してない人はぜひチャレンジを→ウィキペディアより
[2007/05/16 23:09 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(1)
<<アスパラのパスタ | ホーム | くるみカレンツスティック>>
コメント
ハマってますw
DSのゲームソフトにあるんですよ。紙と違って途中を記録できるから、楽です。そしてハマりますよ。短時間でできればできるほど、嬉しくて。
なかなか出来ない、そして出来た時の喜びは大きい!ってトコ、WEBパン教室に似てます。(笑)
[2007/05/17 11:16]| URL | yukkye #GCA3nAmE [ 編集 ]
yukkyeさん、こんにちは。はまっちゃってるんですね♪すごい!
DSにあるの知らなかったぁ。

なかなか出来ないから出来たときの喜び倍層・・確かにWEBパンに通じるとこあるかも。
[2007/05/17 12:09]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
数独
数独数独(すうどく・SUDOKU)とは、3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。概要数独という呼称は、ニコリのパズル雑誌『パズル通信ニコリ』で使用される名称で、「数字は独身に限る」の略で
[2007/06/23 09:25] | まことのブログ
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

