[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クリームパン
あのバニラビーンズ登場の時がきた。
カスタードを炊いているときから、甘い香りがしてきて・・。ぽってりとしたクリームが炊き上がり、仕上げのラム酒で全体がぐっと豊かになって、こりゃ味見の回数増えるのしょうがない。でもガマン・・・。

今朝醗酵した生地にこれを包んでっと。数を多くしたかったので、少し小ぶりのクリームパン、これで10個。
包み方が上手ではないので、中のクリームを少し控えめにした。おかげで一つもはみ出なかったけど、もっと上手になったらクリーム増やしてたっぷりバージョン作りたいな。

今回は2枚天板で焼いたので190℃で17分。エッグウオッシュ2度塗りしたので、艶やかに仕上がった。

焼きたてをパクリ。
おぉ、なんておいすぃーの!!

今日の朝ごはんはクリームパン!早く起こさねばっ。

クリームパン


見て!このクリームぅ。

クリームパン断面

[2005/10/02 08:57 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<秋の収穫祭Ⅱ~リスドオル・ミツ~ | ホーム | 最近の週末>>
コメント
ああっ !!
なんかユーフォーの秘密基地みたい !!
キザミがないと印象かわるもんだねー。
クリームパンとざるそばの海苔はキザミ忘れんようにセンとおぼえとこ。
日本全国各地でほんもののヴァニラビーンズいりクリームパンを作る素人さんが続々誕生してるというこの現実!!
なんかどうした千代!!あ、同士たちよ!!って実感わくねえ。ってかいちょまだなんだけどさ。
[2005/10/02 09:32]| URL | 江口昌記@生まれたての子馬さん #qbIq4rIg [ 編集 ]
ただいま仕込み中
相変わらず、おいしそう!!
さとさんに続け!と、私も、ただ今仕込み中。でも、生地がかなり硬い。水分を足したけど、失敗しそうな予感...。
でも、でも、クリームは完璧よ!旦那はラム酒を入れると嫌がるんだけど、入れずに味見したらなんだかボケてた。入れたらピシッと背筋が伸びた感じ。そして、めちゃ美味しい! 味見で1回分が消えちゃいそうでコワイ。(笑)
成形時のキザミね、忘れないようにしよう_φ(.. )メモメモ
[2005/10/02 12:46]| URL | yukkye #GCA3nAmE [ 編集 ]
千代ですう!
爆発なしってすごくない?
そおか、クリームを減らせばいいのね。
さとさん、あったまいい~♪
[2005/10/02 16:33]| URL | こけっこ #jOXKZwqY [ 編集 ]
ホントすごいです!爆発なしって。
3回焼いたけど、まだ、爆発ゼロはなしです。 いっこわけて~。
それと、言った手前、久々にあんこ土鍋で炊いてみました。きんつばにしたいあんこのできあがり!(笑) また、お湯足して炊きなおしてあんぱん用にしました。(500グラムの小豆で湯200ぐらい。)
[2005/10/03 00:52]| URL | ちづ #- [ 編集 ]
thanks
千代の皆さん、こんばんは。
課題のパンってみんなで作ってる感じがして楽しいですね。
新たな発見あったらまた載せますね。
[2005/10/03 22:08]| URL | さと #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2005/10/04 16:41]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

