[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
全粒粉スコーン
スコーンにどんな定義があるか分からないけど、お店によって、レシピ本によって配合は様々。
少ししっとりしてるのが好きだけど、バターをたっぷり入れたくはない。

まだ発展途上ながら、今回も全粒粉とスペルト小麦を入れたあっさりめのスコーンを作る。

全粒粉スコーン


食感の軽い香ばしいスコーンです。

スコーンといえばジャム。
これは冷蔵庫で出番を待ってたりんごジャムをつけてたべたけど、昨日日経プラス1に載ってた「しょうがジャム」を早速つくってみた。

すりおろししょうがと同量の砂糖、そしてはちみつとレモン汁を少し入れて簡単に。

ピリッとしたしょうが独特の風味がする、冷え性予防の薬?と思わせるモノに仕上がる。

スコーンには合わないけれど、紛れもなく冷え性だし、代謝アップしたら少し痩せそうだし、効果に期待。

[2008/02/03 23:18 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<炭火珈琲パン | ホーム | ゼルコバ再訪&ドクターフィッシュ>>
コメント
作ってみようと思いつつ・・・
しょうがジャム! パンには合いそうですか?読んだ時には作ってみようと思ったのですが。どこ行ったかな新聞と探してます。
[2008/02/06 23:28]| URL | ちづ #- [ 編集 ]
刺激的・・
しょうがジャム、パンには・・合わないかも。
っていうか、普通のジャム感覚じゃないもん。
でもね、ワタシはさっきも紅茶にひとさじ入れてお薬感覚で飲みました。
今手の先までぽっかぽか。
でもこれは風呂上りのせいなのか・・いまひとつ確信はないけれど(笑)。


[2008/02/06 23:48]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

