スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「小さな酵母パン教室へようこそ」という本
本屋でみかけたこんな本。
「小さな酵母パン教室へようこそ」

パンの本


発酵食ライフから生まれた自然発酵種のパン作りを、小さなキッチンで伝授してきた林弘子さんという方の本。
普通のレシピ本とはちょっと違って、酵母やパンに対する自分なりの考え方、味噌や漬物、麹や醤油などの発酵食を知りつくしたからこそ話せることが盛り込まれてて、写真や配合より文章が多い本。

日本の四季を大切に、それぞれの季節にあった作り方を丁寧に教えています。
目から鱗だったところもあちこちにあり、自家製酵母なるものに対して頭でっかちになってた自分に気付かされた感もあります。

本の著者では珍しく、ワタシも良く分からないんですぅみたいな発言が多い。
これが正解というのはないのですという前置きのもと、自分なりのやり方を書いている。

だから、入り込みやすかったのかな。
全部を鵜呑みにはしないけど、いくつか試したいところがあるので近々実践してみよう。

目から鱗のところから・・。
スポンサーサイト
[2008/02/07 00:06 ] | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ビストロダルテミス【たべ歩き】 | ホーム | 炭火珈琲パン>>
コメント
新刊でてたんですね。この方の「自然発酵種のパン作り」という本の中のパンケーキ生地のレシピはお気に入りです。これをベースにしたクレープ生地は絶品です。
最近、ここの水種も試してみました。
図書館ご利用だったけど、買ってしまおうかと思っていたのですが、こちらの本が気になりまーす。
ところで、ブログ、リニューアルされたのですね。このセンスがうらやましい!
と、通信の製菓衛生士の募集が休止になっていました。残念でーす。


[2008/02/13 21:38]| URL | ちづ #- [ 編集 ]
ちづさんこんばんは。
ワタシこの方の本は初めてで、すごくいいわぁと思いましたが、パンケーキ生地は載ってませんでした。元から出てる本も見てみます。
すべてが素朴な感じですよね~。

製菓衛生士、先日ワタシが行ってたところとは違う学校で、通信の単位のあげ方が違法で・・とテレビのニュースでやってました。そのせいで募集が休止になってたのかもぉ。
学校まともに通うのはまず厳しいので、通信って手段は好都合なのですけど・・残念。
[2008/02/13 23:24]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

