[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ブロッケンブロード
月に一度、3年半通ってたおばちゃん先生のパン教室。
自宅の小さいキッチンで、ワタシと友達2人に初めて酵母パンを教えてくれた人。
「もうあなたたちに教えることはないのよね~卒業しなさ~い」ということで、突然ながら今日が卒業製作に・・。

パン2種とケーキor料理で月謝3000円、ちなみに今日はこのブロッケンブロードというライ麦パン、胡桃入りりんごパン、チョコレートケーキ。

ブロッケンブロード


曜日も日にちもうちら二人の都合のいい日を選んで決められる教室なんて他にはないかも。
他の曜日に来ている長い生徒にも最近卒業を言い渡したらしい。

いくつか通ってたスクールもこれが最後まで続けてたとこなので、また何か習いたくなってきた。
興味の方向があちこちに動いている

[2008/02/09 22:12 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<コンプレ(オレンジカレンツ) | ホーム | ビストロダルテミス【たべ歩き】>>
コメント
素敵な教室♪
おや!テンプレが替わって、一瞬どこだかわからなくなっちゃいました。オサレな雰囲気ですね~♪

すっごい良心的な教室に通われていたのですね、うらやまし♪
でもそこも卒業なんですね。今度は何を始められるのかなっ♪

えっ!製菓衛生士って、なに、なに?すっご~い、資格も取られてたのですね。
[2008/02/10 20:22]| URL | こけっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
そうなんです・・
ほんと良心的でしたね。儲けとか考える必要ない人だったみたい。

製菓衛生士、2年間の通信&スクーリングの後に試験を受けて・・、そんな難しくはないですよ。お菓子やパンのキホン的なことも学べたし。これが役にたつ仕事をしたいと思うんだけど、なかなかね・・。
[2008/02/10 21:45]| URL | さと #- [ 編集 ]
パン教室
始めまして パン教室に興味があります。
紹介していただけませんか
宜しくお願いいたします。
[2008/02/10 22:00]| URL | リー #/5vwt0Ak [ 編集 ]
パン教室ね・・
リーさん始めまして。
パン教室はまず通いやすいことで、あとは自分の求めてるやり方をしてくれるかですね。この記事のパン教室はもう新規募集をしないそうなので・・ご紹介できませんが、何か聞きたいことなんてあったらメールでもください。
[2008/02/11 23:01]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

