[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コンプレ(オレンジカレンツ)
一昨日「Fixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パン」という本をもらった。
以前Zopfのパンをいただいて絶賛してたのを覚えていた人から。
気が利く人がいるもんだ(笑)。

Zopf(ツオップ)のパンは伊原さん夫妻が「パン焼小屋ツオップ」という松戸のお店を経営されて、あまり立地的に行きやすいとこではないけれど、遠方からもお客さんがたえない魅力的なパン屋。

この本ではサワー種と自家製ぶどう種で作る様々なパン。
題名にもあるとおりライ麦パン中心で。
いろいろな成型がたくさんの写真でやり方をみせているので、役立ちそう。でも業務用らしく、材料がkg単位だったわ。

この本から早速作る。
全粒粉25%、ライ麦15%のコンプレ生地にオレンジピールとカレンツを入れたパン。

コンプレオレンジカレンツ


Fixing(ペーストやジャム、バター、チーズなどパンに塗って食べるとおいしいもの)の紹介も種類豊富。
クリームチーズのFixingがこれには絶対合うはず。
[2008/02/10 22:13 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<2月なかば | ホーム | ブロッケンブロード>>
コメント
なんていいお友達なんでしょう!
その本、昨日本屋で立ち読みしてきたんですよ~。
ちょうどお財布を持っていなかったので、
買うのを免れました。(笑)
(本屋行くのに財布持って行けよ~と、突っ込んで下さい、爆)
Zopfで売ってるパンがいっぱい載っていて、
ほんとに魅力的な本ですね。
ここも是非一度行ってみたいパン屋さんです♪
[2008/02/11 22:35]| URL | toko #- [ 編集 ]
たっ、確かにお出かけするときはお財布を・・(笑)。
ワタシもここは行ったことなくて、パンも買ってもらっただけなんで、ぜひ一度千葉まで足をのばして焼きたてを食べてみた~い!
[2008/02/11 23:04]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

