スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パン教室というか・・研究会?
梅をつけたり、杏酒作ったり、発酵や漬物が好きな友達がいて、その子が酵母ってものに興味をもって、酵母のパンを教えてという。
パン教室やってというので、先日初めてちょっと先生になった気分で、第一回目「もちきびコンプレ」と「黒糖くるみパン」をお題にして生徒一人のレッスン。

とはいえ、友達なので、手より口の方が動いてたかも。
それでも、事前に今までやってきた酵母の育て方を自分なりにまとめてみたり・・人にモノを教えるってすごく勉強になるのね。

彼女は元々手先が器用なので、とっても上手。捏ねた生地も家で発酵させて焼けたって写メ付き報告来たし。リクエストに応え、来月第二回をやる予定。
でもこれは教室じゃないね、研究会?ってとこ。やりたい人がもっといるといいね。

これ、マクロビにはまっている彼女が作ってきたディップ。

マクロディップ


手前がかぼちゃの種と梅とかつお?・・で左の白いのが豆腐と胡麻と米飴、右がスパイスとかぼちゃとなんとか・・。
マクロビ料理を続けていたら、体が肉や乳製品を欲しなくなったって言ってたな。

乳製品好きのワタシはパンにはチーズとバター!だったけど、たまにはこういうのもいい。
スポンサーサイト
[2008/02/18 23:36 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<レーズンカンパーニュ | ホーム | 東京マラソン>>
コメント
研究会だね(笑)
こんばんは

以前、この名前でコメントしたんだっけ?
生徒の友人です(笑)
大変お世話になりました。なのに、レシピ忘れていくだなんて・・・。

ディップは、マクロビ仕様なので動物性のものは使ってないです。
なので、かぼちゃの種と梅と「こんぶ」だしでした。でも、これ、ひなびていたよね(笑)

次回もよろしくお願いします(*^_^*)


[2008/02/24 00:50]| URL | あら #- [ 編集 ]
たぶん「あら」じゃなかった気がします。
楽しかったよね、パン作り。
次回はアレだよね、レシピ作っときます。

パン友の輪を広げて行きましょう♪
[2008/02/24 20:58]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

